55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2015/05/23(土)   CATEGORY: 日々
100人展 出展します
・・・前回の記事が昨年という放置っぷりでした。

前年、ブログの文末でお願いしていた、作家投票。
20位に入ることは叶いませんでしたが、残り80名の審査枠に入ることが出来ました。
入れたよー、と言ってくださった方のほかにも、投票してくださった方がいらっしゃるかと思います。
本当にありがとうございました。

100人展、出展します。
プレ100人展をいれて作家として4回、スタッフとして6回、
記念すべき10回目に作家として出られるのがすごく嬉しいです。
スタッフももちろん楽しいのですけどね。あ、ちゃんと前日はスタッフですよー(笑

今回のテーマは、プレミアムカラーズ。
今までの作品とはちょっと違うプレミアムな作品も用意しました。

「ローマングラスのネックレス」
IMG_9590.jpg

ローマングラス(ローマガラス)とは・・・
ローマで帝政が始まった紀元前27年からローマ帝国が東西分裂をしてしまう395年までの約400年の間に作られたガラス製品全般をいいます。
地中に埋まっていたローマングラスには銀化現象が見られることがあります。
銀化とはガラスが長年(一説には500年以上とも言われています)地中に埋まっている間に、ガラスの成分が微生物や周りの土に含まれる鉄や銅、マグネシウムの成分と化学変化を起こした一種の風化現象です。
人工的に作ることは出来ず、埋もれている時間が長いほど、銀化した層が多く重なって光の反射も複雑になります。

ということなので、今から1600~2000年ほど前にもなるのですね。
そんな長い時間をかけて出来た偶然の美しさを樹脂で閉じ込めました。
右下のほう、虹色にキラキラしているのが伝わるでしょうか・・・
IMG_9591.jpg

樹脂に閉じ込めていない状態のものも持っていくので、
ガラスの成分、土の環境、そして気の遠くなるような時間を経た美しさを
ぜひ手に取って見ていただけたらなぁ、と思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
