55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2012/09/12(水)   CATEGORY: 日々
ナビアプリ
先日、とあるところでとあるお仕事のお手伝い♪
そこで、私が運転する車に人様を乗せて移動する、という大役が命ぜられました(笑

集合場所は下見に行ったのでばっちり!
でも肝心のゴールはナビ任せ、でドキドキだったのですが、先導してくれたので着いていくだけ~♪
・・・だいぶ近かった。700mくらい?

帰りは先導なし・・・道もなんとなく覚えたし、ナビがあるから大丈夫!
だけど、みんなにすごーく心配されました。
うん、方向音痴だしね。でも運転は嫌いじゃないんだよ。駐車場が広くないと大変なだけで。

そんなこんなで無事に任務は果たせたのですが、その時にナビアプリの話題が出たので書いとこうかと。

私が使っているのは、
naviconavico.jpg と MapFanmapfan.jpgの2種類です。

一番よく使うのはnavicoさん。
到着予定時刻が出るのと、先々のポイントまでの距離が出るところがお気に入り。
親切すぎて、ループコイルとか個人的には必要ないものも音声と画面でちゃんと教えてくれるので、そのために通過するまで肝心の先の道路が見辛かったり。
ipodと連携しているので、聞きたくなったときにいちいちアプリを切り替えなくていいのは地味に便利です。そして音声案内のときは自動でipodの音量が小さくなるのもよいです♪
ただ地図情報のアップロードは終わっちゃったらしい。
まぁ田舎なので、たまに道なき道を走っちゃうことがあるけど、それはMapFanも同じ。
あと検索はイマイチ・・・名称ではなかなか出てこないので、最初にサファリとかで住所を調べてから住所検索が一番よいです(急がば回れ?)。ハイブリッド検索というネットの検索もついているけど、いつまでも検索のぐるぐるが消えなくてそのままというときがあります(汗
あ、MapFanより電池の減りが早い気がします。
前にiPhone4に入れようとしたら、容量オーバー?で入らず。
そこで代わりに入れたのがMapFan。
navicoに比べて、予定時刻は出ず、先々のポイントは出るけど距離が出なかったり、なのだけど、電池の持ちはいいです。

なので普段はnavicoで電池が少ないーって時はMapFan、と使い分けてましたが、車内で充電できるようにしたのでもっぱらnavicoさんです。
そこまで必要ない(とりあえずの確認だけでいい)ってときは、最初からインストールされてた「MAP」。
googlemapが基礎になっているのかな?
音声も出ないけど、ルートを表示しておけばなんとなくちゃんと進んでるぞっていう安心感があります(笑
車じゃなくって、徒歩のときもすっごく便利。
実は委託でお世話になっているmamechicoさんに行くときも、最初の頃は見ながら歩いてました。

それにしても、車ってほんと便利!
イベント出展とか遠いところに遊びに行っりとか出来ないもの。
便利すぎて近場でもついつい乗っちゃって運動不足に拍車がかかっていくのだけど、この便利さを知ってしまったら戻れない~♪のです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。