55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: 日々
匠の技
モノヅクリ好きな方は工場見学も好きな方が多いのではないかと♪
私も例にもれず、工場見学大好きです。そして収集癖があるので、コレクションとか見本帳とかでうっとり出来ます(笑
今日はご縁があって、縫製工場?の見学をさせていただきました。
写真NGかな?って思ってカメラは仕舞ったままでしたが、ダメ元で聞いてみればよかった・・・とちょっと後悔。
まずはショールーム。
主にフォーマルを手掛けていらっしゃるところなのですが、中高生向け?の可愛らしいフォーマルもありました。
昔は制服が多かった気がしますが、最近の制服って結構カラフルですもんね。
しかも婦人用とプチお揃いに出来たりします。
他にも企業の制服やよさこいの衣裳などもあり、見応えがありました。
そして、現場!
広~いお部屋に職人さんとミシンやら機械やらがズラリ!
ノーマルタイプでも100以上のパーツになるそうで、そのパーツや工程ごとに分かれて作業が出来るようになっているそうです。
パターン作業も見せてもらい、パソコンでさくさく作っていく様は魔法みたい。
そして大きな印刷機?でガシャガシャ印刷されていく!
小学生が見学に来た時に「書き順が違う~」と言われたそうです。そこは気付かなかった(笑
そして、縮絨機!生地を反のままスチームして地直しする機械です。
お許しを得て手をかざしてみたり。
ゆっくりと折りたたまれていく様子にただただ口をぽかーんと開けて見ていた、はず。
生地の上に型紙を配置して、一気に裁断。の様子は、都合が合わず見られなかったけれど、裁断後の印付けに目からウロコ。
何枚も重ねているから、縦に書けるんだー!
そして縫製しているところにもお邪魔。ほんとにお邪魔!ってくらい間近で見させてもらっちゃいました。
三巻縫い・・・あのスピードであんなに綺麗!まさに神業!職人芸!
そしていせ込みの完璧さ。これは聞いたお話ですが、ハサミを使ってダッダッダッ、で完成~♪な勢いらしい。
もうほんと感動。語彙少なすぎて、すごーい、うわー、ほえー、くらしいか言えてなかったです。
憧れのバキュームアイロン台に天井から下がるアイロン!
生で見られて感激です♪
そして生地のサンプル帳にボタンの見本帳!
もうずーっと眺めてにやにやしてたい(笑
すっごく分厚いファイルの各ページに小さなモノがずらーっと。圧巻です。
生地も素敵~。フォーマルとか衣裳用のちょっと特殊な生地って生地屋さんに置いてあるものは少ないし、ネットだと写真でしか判断出来ないし・・・なとこですが、なんと小売OK♪
それでもある程度まとまらないと・・・なんて思ってたら、「こないだ来た方は3Mだったよ」と。
今のところ予定はないですが(入学式終わっちゃったし)、いざって時はお願いしますv
HPは載せてもいいのかな?
分からないので伏せますが、社員紹介のページには社長の愛が溢れていました。
あ、社長は絵本好きでもあるそうで、絵本の話でも盛り上がりました♪
トラウマ?絵本も探してみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

*tori* | URL | 2012/04/19(木) 16:07 [EDIT]
すごーくものすごーく興味があるお話ね!!!
また行く機会があるのなら誘ってください(*´∀`*)

55 なずな | URL | 2012/04/20(金) 22:31 [EDIT]
>*tori*さん

すごーくものすごーく楽しかったですよv
きっと*tori*さんもお好きですよね♪
次回・・・あるか分かりませんが、その時はぜひご一緒に~v

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
