55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY: 日々
針金焼印の作り方
先日のダルマルシェで体験した焼印が楽しくて楽しくて・・・
自宅でも楽しみたくて、針金を買ってきました。
が、日中はなにかとバタバタしていたので、夜中に一人でワイヤー遊び。
これがまた楽しくて♪ たくさん作っても押しきれないよなぁと思いつつもどんどん出来上がっていきました。
夜中に針金とペンチを持ってにやにやしている図はちょっと怪しいですね(笑
0001yoko (2)
子どもたちの好きなひつじとうさぎ、大好きなにゃんこ、基本?の温泉マークにハート、スプーンとフォーク、リボンや双葉、音符。小さな丸や線はほかのものと組み合わせても楽しいです。
食パンにも押せました♪ふわふわしているので生地がつきやすい?単に下手なだけかもしれません。
長女も作りたいーと四角の焼印。きのこの模様としてつくった◯とサイズがぴったりでサイコロが出来ました♪

*針金の焼きゴテ(焼印) 作り方*
材料・・・針金、ニッパー、ペンチ。
作り方
・・・針金で好きなカタチを作る。
・・・そのカタチの根元から直角に折り、20cm残して切る。
・・・出来上がり。

うん、ざっくりとした説明です(笑
あとはコツ?というか思ったこと。

・ニッパーとペンチは、爪切りとフリーハンドでもいける気がする。
・針金は、今回使ったのは「耐食性に優れたオーステナイト系ステンレス」の0.9mm。
子どもも口にするものだから、とホームセンターの針金売り場の前であれこれ見て600円くらいのを購入しました。
ですが、ホームセンターで出会ったおじさまによると、スチールは錆びるステンレス、亜鉛メッキは焼いちゃえばとれる、だそうなので100円ショップの針金とかでも大丈夫・・・なのかな。
・針金の太さは、子ども用に小さく焼く前提でサイズがあいそうなものを選んだので、普通サイズのホットケーキには1.2mmでもいいような気がします。
・基本一筆書きの要領で作っていきますが、リボン結びなど重なる部分があるところはなるべく平らになるように。
・持ち手部分を20cmにしてみたけど15cmくらいでも大丈夫だった。横長のタッパーみたいな容器に収納することにしたのでそれにあわせて切り直しました。

押し方はダルマルシェで教わった、「全体が真っ赤になったら、ぽんっと押して離す」感じで。
押している時間が長いと生地がくっついてしまうのですが、子どもたちはついつい押し付けてしまいがち。
なので、全体が真っ赤になったら、「よーく位置を確認してね」と一呼吸おいて押すようにしたら、幼稚園児でも上手に押せました。
普段と変わらないホットケーキやパンですが、焼印があるとちょっと特別感♪
子どもたちの食欲もいつにもまして旺盛に。
子どもたちもまだまだ作りたいらしい。私もまだまだ作りたい(笑
しばらく焼印ブームが続きそうです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お晩です~!!
FB ゆかり☆ | URL | 2012/01/19(木) 23:39 [EDIT]
先日は楽しいダルマンを
どうもありがとうございました~!!
私もとっても楽しい時間でした!!
そして 焼印も~!!
すごいたくさん~☆
楽しいですよね~☆
どんどん押しちゃいますよね~~☆
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています~!!
ありがとうございます!!

55 なずな | URL | 2012/01/22(日) 00:31 [EDIT]
>FB ゆかり☆さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ダルマルシェではお世話になりましたv
焼印、めちゃめちゃ楽しいです♪
どんどん増殖していってます(笑
本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしておりますv
● No Title
verandaher | URL | 2013/10/17(木) 12:12 [EDIT]
はじめまして。焼印の簡単な作り方を調べていてこちらにたどりつきました!

針金といっても素材はいろいろあるんですね〜。絵の大きさやデザインによっても太さを選ぶ必要があるな〜って思いました。

事後報告ではありますがこちらの記事をブログで紹介させていただきました。

「オリジナル焼印の簡単な作り方!」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

ありがとうございました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
