55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/03/25(金)   CATEGORY: 日々
泣き笑いの日々
東北地方太平洋沖地震において亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

・・・久しぶりの更新です。
ずっとパソコンをつけていませんでした。
下の記事3つはケータイから更新したものですが、興奮状態にあったらしく、しかもほとんどコピペなので大変ではありませんでした。
しかし、だんだん時間が経つにつれて気分が落ちていき、更新する気分になれず。
ただケータイで、ツイッターやブログはたまにチェックして、安否確認してほっとしたり、情報収集したりしていました。

それなのに。
何故かパソコン宛のメールチェックをすっかり忘れていて。
メールボックスを見て驚きました。
メールくださった皆様、ありがとうございました。そして、だいぶ遅い返信&なんだか上手く言葉にできず素っ気ない返信メールですみません。


11日の地震。
ちょうど園から帰宅した次女に着替えをさせている最中でした。
次女は相当ショックを受けたらしく、地震後しばらくは揺れるたびに大泣きでした。
今は泣きませんが、すごい勢いで私にしがみつきます。
少し前までは地震ごっこもしていました。これは「幼いなりに理解し、消化し、恐怖を克服する過程なので叱らない」と前もって知っていなかったら、不謹慎だよと思って止めてた気がする(汗

あ、当然のことですが、55としても被害を受けました。
硬化中のものはすべてダメになりました。樹脂の容器が破損してなかったのは不幸中の幸いです。
あれが全部漏れてたらいろんな意味で泣いてました。
困っているのが余震。型入れのものは大丈夫ですが、流し込みのものはちょっとの揺れでダメになってしまうので、そのたびにガックリです(凹
ドライフラワーも粉々になってしまったので、ただいま仕込み中です。

当日に連絡はとれたけれど、また音信不通になってしまった宮城の祖父。
1週間ほど前に無事が分かり、ほっとしました。
でも毎年行っていた場所や泊まったホテルなどが津波に飲み込まれてしまったのは、もうなんとも言葉にできず。
名前も分からないけれどお世話になった方々の安否は確認のとりようがなく、ただただ無事を祈るのみです。

原発の不安もあって情報が錯綜している気がします。
福島県はもちろん、茨城でも葉物は出荷停止。東海村の時も風評被害がひどかったです。
玉石混淆の情報のなかから自分で見極めていかないといけないですね。


先日、次女の通う幼稚園で卒園式が行われました。
次女の卒園はまだですが、PTA代表として祝辞を述べるために出席。
壇上の来賓席から見える子どもたちの表情は凛としていて頼もしかったです。
また賞状授与の際には、子どもたちにメダルをかけるお役目も。
一人一人にメダルをかけながら「おめでとうございます」と声をかけると、嬉しそうに、誇らしそうに、恥ずかしそうに、大きな声で、小さな声で、反応は様々でしたが全員が「ありがとうございます」と返事をしてくれました。
卒園式では子どもたちの後ろ姿を見ていることがほとんどなので、こうして子どもたちと関わることが出来たことは嬉しくとても貴重な体験でした。


気分は落ちていましたが、励まされることや嬉しいこともあり、気持ちは一進一退しつつ浮上中です。
あ、計画停電が発表されたときに髪もばっさり切ってみました。
少しは節電になるかと思い、いつものカット代も義援金にまわそうと自分で切ってみたものの、どうしようもなくなって千円カットに飛び込みました(汗
なので、この日の義援金は千円少なくなりました(苦笑
ここまで短くなったのは久しぶり。
以前ベリーショートにした時に主人に泣かれて(半分本気)、ウィッグ生活を送ったりしたので、今回は普通のショートです。
まぁ前回は刈上げてたし、後ろ姿を見て「男性のお客さんが家に来てると思った」そうなので(笑
停電中も子どもたちと影絵遊びをしたり、早寝早起きを心掛けたり、お料理はまとめて作ったりとほんのちょっぴりエコな生活になっています。
献血はもう少したってから行く予定です。
いろんな思いがありますが、必要以上の自粛は控えていつも通りにしていきたいと思えるようになってきました。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
