55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/02/28(月)   CATEGORY: 日々
絵本ワールド
昨日は「絵本ワールドinとちぎ」に行ってきました。
26日、27日の二日間開催されていたのですが、すっかり忘れていて昨日の朝に思い出しました。
講演会は、次女がおとなしくしていないだろうと諦めて申し込みをしなかったので、当日受付のワークショップ三昧。
たくさんあるブースの中には「おもちゃ図書館」のブースも。
「おもちゃ図書館」というのは、「障害のある子ども達におもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動で全国的に展開されており、私も結婚して栃木に来るまでその一員として参加していました。
栃木県にもあったんだ~、と嬉しく、また当時のことを懐かしく思い出したりしました。

真っ先に並んだのは、「カラスのパン屋さんのパン作り」
紙粘土で好きなパンを作って、かまどに入れて焼いてもらいます。
かまど(に見立てた衝立)の奥では、学生さん、というよりは子どもたち(先のおもちゃ図書館に通っている子たちでしょうか?)が一生懸命焼いて(絵の具で焼き色をつけて)くれていました♪
他にも、竹とんぼ作りやバルーンアート、紙工作、射的ゲームなどなどたくさんのブースを回り、子どもたちもとっても楽しんだようです。
tate_20110228225510.jpg
↑竹とんぼを作る長女。
小刀を持つのははじめて。下に向けて~と何度言っても集中してくると上に向けてしまう(汗
私も小刀は何年ぶりだろう?子どもたちに混じって楽しんじゃいましたv

参加して楽しかったのはもちろんですが、ワークショップする側に回りたい~という気持ちもうずうずと湧いてきて…紙工作とかめちゃめちゃやりたかった!(笑
今回、印象的だったのが、ワークショップ側にベテランおばさま、おじいちゃん、の他に高校生くらいのお兄さんお姉さんの姿が見られたこと。
↑でも書いたように、小学生くらいの子達も参加していたこと。
年齢問わず、みんなでイベントを創り上げていけるのっていいなぁって思いました。

で、思い出したのが、5月の100人展のクリーンキッズ。
「100人展オリジナルTシャツをきて、会場のお掃除をしよう♪」
幼稚園~小学校のお子さん、ぜひ参加しませんか?
オリジナルTシャツは参加後いただけちゃいます♪
100人展前日の11時から、1時間くらいを予定しています。
詳しくはこちら→100人展主催 「Seeders」ブログ
ご応募お待ちしておりますv






+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
