55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/02/09(水)   CATEGORY: 日々
雪やこんこ♪
昨夜からの雪、朝には止むなんて聞いていたのですが降り続きましたね。
こんな日は外出出来ないので、制作に集中…するはずがなかなか腰が上がらず。
寒い中での樹脂は失敗続きだし、硬化待ちのもあるから~なんて言い訳をして読書三昧。
あ、紙モノもちょこっとやりましたが、まだ完成には至らず。

今日、読んだなかで面白かったもの↓
kanjikana.jpg
本文は英語ですが、古語、かなの成り立ちから漢字まで一通り網羅していて、画数や部首、書き順までも丁寧に載っています。
その漢字を使った単語なども収録されていて、読み(ローマ字)と意味(英語)も載っているので、子供の英語教育にも使えそうです。

そういえば、青空文庫にもよくお世話になっているのですが、バレンタイン時期は夏目漱石祭り(私の中だけで)なので、iphoneでは夏目漱石ばっかりです。
そんな話を主人にしたら、デジタルに慣れてきてるじゃないか、と言われました。
以前から主人とは、紙の本は必要か否か、でケンカをするのです(あ、本気ではないですよ)。
「デジタルのがいいよ。縮小拡大、しおり機能、場所もとらない。いつでも読めるし。紙の本はいらないね。」と言う主人に対し、「デジタルは確かに便利だけど、紙の本の装飾性や手触り、匂い、雰囲気、パラ見のしやすさなどなどやっぱりデジタルじゃないよさがある!」という私。
すると「昔の人は紙じゃなくて葉っぱだった。それより前は木の板、それより前は石板だ。石板から紙に変わっていく時だって、『確かに紙は便利だけど、石板のこのずっしりとした質感、手触り、云々』言う人もいたはずだけど、今、石板使う?」なんて言う。
まぁ、こんなケンカ?をよくしてるのですが、それで、上記の台詞。
うん、慣れてきてます。というか使い分けが出来るようになってきた?
紙の本も断然必要派です(笑





+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
トヨタレンタカー 戸祭店
宇都宮市下戸祭2-20-33

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
