55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/01/11(火)   CATEGORY: 日々
作る楽しみ
冬休みが終わり、おやすみ気分が抜けない朝はなにかと慌ただしく、幼稚園は午前保育だったので一人の時間はなんだかあっという間でした。

今、やりたいことがありすぎます。
で、どこから手をつけようかちょっと迷ってます。
迷ってるなら突っ走ればいいのですが。

私は熱しやすく冷めやすいです。
興味あるものは形から入るタイプで、全然出来ない編み物も編み針だけは一揃い持っています。
羊毛フェルト、レザークラフト、タティングレース、デコパージュ、カルトナージュ、刺繍、クイリング、トランスパレント、メタルエンボッシング、プリザーブドフラワー、フェルト、スノードーム、リボンレイ、ビーズ、ちりめん細工、つまみ細工、エッチンググラスなどざっと思い出せるだけでもこれだけの道具やら材料やらが揃っています。
ある程度かじったら満足してそのまま放置、で数ヶ月(下手すると年単位ですが)するとまたしたくなります。
大掃除したときに思っていた以上にたくさんあって驚きました(苦笑
あ、布と型紙と樹脂関連はここ数年でものすごく増えています(←進行形)

たくさんの作家さんが個々のジャンルで制作されていたり、それにかける情熱を目にするたびに、比べて私は、と自問自答することも多いのですが、最近は開き直ることが多くなりました(笑
いろんなジャンルをかじってみると、他ジャンルでも応用できることが分かったり、組み合わせるのが楽しかったりします。
私の作品作りの根底は、なんだろう。
自分で作れる、という驚きと喜びを味わいたくていろんなものに手を出しました。
昔、幼稚園児相手にあれこれしていたときは子供たちの驚く顔と喜ぶ顔が嬉しかったです。
工作教室をしたときは、子供たちが楽しんでくれたら本当に嬉しいです。
樹脂にこれだけハマったのも当時は樹脂があまりメジャーではなくて、こんなものが自分で作れるんだ!と嬉しくて、作ったものも珍しさもあって喜んでもらえたからだと思います。
自分で作る楽しさにくわえ、喜んでもらえる嬉しさを知っちゃいました(笑
なので、今年も幅広く、またワークショップも増やしていけたらいいなぁと思ってます。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
