55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2010/10/30(土)   CATEGORY: 日々
お直し
私が作ったものではありませんが。
友人からの依頼でお直し。

どこかにぶつけたのか?
欠けてしまってヒビも入り、触るとちょっと危ない?状態。
「失敗してもいい」(拡大解釈しすぎ?笑)との言葉を真に受けて、それならば、と。
お直し箇所は正面から見て左少し上のあたり。
写真を撮るにあたり下に敷く紙が違ってた(汗
画像左が正面から、右が裏側から。

Before
tate01_20101103011737.jpgtate02.jpg

After
tate03.jpgtate04.jpg

使用している樹脂の種類も分からなかったのですが昆虫標本ならエポキシ系だろうというおおざっぱな推測で、まずは欠けてしまっているところを盛り上がる程度に補整。
そこから地道に削って、元の形に整えます。
これは機械で削ってるのかなぁ?それとも型かなぁ?なんて思いながら、ふちが均一な角度で削られているのでそれに合わせるように慎重に。
残念ながら、ヒビの程度が深く完全に消すことは出来ませんでした。
Afterに写っている、小さなぽつっとある白い点。
これを消せるまで削ってしまうと、クワガタさん出てきちゃうしね(苦笑
ピンポイントでそこまで深く削る技術は私にはなし(悲
あとはキーホルダーだと表面に傷がつくのは避けられないのですが、一時でも、と全体的に研磨&艶出しをして終了。
よーく見るとどうしても修正箇所は分かるのですが、ぱっと見には新品同様です。
友人にも「前より綺麗になってない!?」とお褒めの言葉をいただきました(笑
修正箇所もOKが出て、ほっと一安心。
喜んでもらえてよかったよかったv
過分なお礼もいただいてしまって…ありがとうございました。
なかなか出来ない貴重な体験が出来て勉強になりました。





+++参加予定イベント+++

「1 day shop」
日時 10月31日(日)
    AM10:00~PM3:30
場所 鹿沼市御成橋2丁目295-31

「クラフト雑貨フェスタ」
日時 11月6日(土)、7日(日)
    AM10:30~PM5:30
場所 うつのみや表参道スクエア 1F 中央広場
    宇都宮市馬場通り4-1-1

「Country Marche」
日時 12月10日(金)、11日(土)
    AM10:30~PM3:00
場所 トヨタウッドホーム すまいるプラザ 1F会議室
    宇都宮市竹林町1063-3
※55は11日(土)のみの参加です

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
