55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/05/22(火)   CATEGORY: 日々
カッコウ
全然違う目的で行ったリサイクルショップ。

出会ってしまいました。

HUBERT HERR社のカッコウ時計。
ドイツの職人さんがひとつひとつ手作りした重錐式のからくり時計です。
お家部分は14cm角という手のひら?サイズ。
tateのコピー

え、ゼロ一個少なくない!?と疑ってしまうくらいのお値段。
だいぶ昔に知って、お値段とお花の模様が少し好みではないということで買うに至らずだったのですが、
こんなふうに出会うとは・・・お花部分、塗ってしまおうか迷い中です。
動作確認も出来ずだったのですが、動かなかったら分解してみよう♪とホクホク購入。
帰宅後、いそいそとオープン♪
輸送ストッパーもついたままの未使用品でした。
tate_20120524003038.jpg

裏を外してみえた歯車にもううっとり。
松かさ型の分銅もなかなか可愛く、なにより音が素敵。
はぁ、癒されますv
DATE: 2012/05/21(月)   CATEGORY: 日々
100人展
100人展、終わっちゃいました。

前日と当日(は朝だけ)、お手伝いをさせていただきました。
インカム・・・生まれて初めてつけました(笑
事前練習があったので、機械音痴の私でもどうにか。

当日はタイムリミットの11時までがあっという間で・・・
後ろ髪を引かれつつ、これだけは許して~とサンタルチアさんのジェラートを片手に会場を後にしました。

イベントブログやSMD社長のブログ、作家さん方のブログを読んで、一緒に楽しんでいるような、でもやっぱり実際に楽しみたかったなぁというような、複雑な気持ちになりました。
でも前日、当日、ちょこっとでも会えたり、お話したり、とっても楽しかったです。
ありがとうございましたv そしてお疲れ様でしたv

今回、お手伝いをさせていただいて主催側の想いや頑張りがちょこっと分かったつもりです。55としては出展側の気持ちも分かる分かるーというなんとも不思議な立ち位置で、当たり前に感じることも当たり前になるようなっているわけで・・・って訳が分からないですね(汗

BonMarche 100人展 vol.4 来場者数はなんと15500人!!
たくさんの人が協力しあっての、大盛況。
竜巻災害・被害の募金もイベント直前の告知にも関わらずたくさんのご協力をいただいたそうです。

次回の申し込みは7月だそうです。
なんだか最近時が立つのがものすごく早く感じますー(笑
DATE: 2012/05/15(火)   CATEGORY: 日々
竜巻被害の方支援
100人展主催のシーダーズSMD社長のブログからのコピペです。

***ここから***

下野新聞soon
「竜巻か 真岡、益子、茂木で突風、計323世帯被害」

3・11の時は誰もが震災に遭い少なからず 同じ意味の中で
生活をしました

しかし 今回の竜巻は竜巻が通った地域の被害のみがひどいため
あまり実感がわかない方が多いです
もちろん自分自身もその一人です

フェイスブックで仲良くさせていただいている カンキチ工房さんが
熱心に活動されてます 

伴工務店さんにご紹介したお客様のご自宅も竜巻が通りました
屋根が剥がされ 雨が振り 悲惨な状況なようです
伴さんすぐにかけつけて 私にも状況報告してくれました

保険屋さんとかの調査がなかなか はかどらないので被害者の方は
大変ですね・・・

Seedersにできることなんて 爪の先ほどの支援かもしれない
100人展この眼の前になにするき~~~と スタッフの雄叫びも
聞こえそうなんですが

当日館内でお配りするMAP 10円以上の募金を頂く形でお渡ししようと
思います

たかが ですが されど です

ご出展の方々も 小さな義援箱でもいいので設けていただけるとありがたいです
紙袋は1円になります とか でもいいと思います
県内の同じ仲間です 
人事にしないで協力できたらいいなと思います

尚 被害に合われた地域にお住まいの方のPCサポートを
内容確認出来れば無料でサポートしたいという社長さんもいます

少しでも力になれればうれしいです

上記の内容を少しでも多くのご来場の方にご理解 ご協力いただきたいので
拡散お願い致します

***ここまで***

普段がっつり意識していなくても、ちょっとしたきっかけで協力出来る仕組みがあるのはいいなぁと思います。
自分の出来る範囲で・・・やるとやらないの差は結構大きいと思うのです。
DATE: 2012/05/13(日)   CATEGORY: 日々
透明標本
母の日にチケット(代)をプレゼントでいただいて・・・
いそいそと出掛けて参りました。

そこで憧れの透明標本の実物に触れる機会が!
葉脈標本を作ろうとしていた時にたまたま知った透明骨格標本の世界。
なんて美しいのだろうと感銘を受けました。
2010年に「ホネ」ってタイトルで日記を書いていましたが、たぶんこの後くらいです。出会ったのは。
t01.png
t02.png
t03.png
t04.png

実物に触れられて感動しました。
透けているからこそよく分かる重なり、そしてそのグラデーションの美しさ。
しばらく動かないで、ふぅ・・・とかはぁ・・・とかとても怪しげな人だったに違いない(苦笑

DATE: 2012/05/10(木)   CATEGORY: 日々
100人展とダンボールハウスのお知らせ
お知らせ。

5月20日の100人展に出展予定でしたが、
諸事情により、出展をキャンセル致しました。
関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、
楽しみにしていただいた皆様からは残念との声を頂戴して
私も残念かつ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後のイベント参加はまだ未定で、100人展用に作っていたものは
mamechicoさんへの委託でお願いすることになりそうです。

残念ながら遊びに行く余裕もないのですが、
とても楽しい100人展。
そこで開催されるダンボールハウスワークショップについてお知らせがありました。

ダンボールハウスは
ローズハット前の噴水前広場のシーダーズブースにて受付。

参加ご希望の方は、
レジャーシートを持参してきてくださるとありがたいです。
もし、取り付けたいパーツなどありましたら、
それもお持ちくださいね。


とのことです。

先日のワークショップフェスティバルの時にお手伝いとして参加しましたが
皆さん、とてもとても楽しそうでした。
ぜひイベントブログのダンボールハウス写真館を覗いてみてください。
とても素敵なお家が出来上がっています。

レジャーシート持参でまずは受付♪をおすすめしますv
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
