55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: 日々
ワークショップフェスティバル
真夏日!と思えるほどの快晴ではじまったワークショップフェスティバル。
ダンボールハウスワークショップのお手伝いとして参加してきました♪

お昼はきっと混雑するであろうと早々にShandi nivas cafeさんのカレーを食べ、体力・気合万全で挑みました(笑
合間には、他ブースさんをうろうろし、クオーレさんのこけしクッキーに一目惚れし、アトリエソエタさんでは真鍮プレートへ刻印するワークショップを体験しました。
主人と一緒に遊びに来た子どもたちも、お友達と一緒にアイシングや刻印などワークショップをしたり、裏山探検をしたり、と大満足だったようです。

ダンボールハウスは大盛況で予約待ちが出来るほど。
たくさんの個性あふれるお家が出来上がりました。
o0400030011946351214.jpg
↑お写真お借りしました。
まっさらなクラフトダンボールのお家が、思い思いのカタチに出来上がっていく様は本当に面白いです。
なるべく口を出さず、手を出さず、のお手伝い。
我が子となるとなかなか難しいのは身を持って実感しているので、お子様たちを見守る親御さんの姿も輝いてみえました(笑
もちろん大人の方も夢中になっていましたよ。大人ならではの器用さ綿密さで時間がいくらあっても足りない!という方もいたくらいです。
子どもも大人も夢中になれるって素敵ですよね。
100人展でもダンボールハウスワークショップは開催されますので、気になった方は是非足を運んでみてください♪






+++参加予定イベント+++
「Bon Marche 100人展 vol.4」
時間 10:30~16:00
場所 ろまんちっく村
55ブース 「ママトルタ 102」

DATE: 2012/04/27(金)   CATEGORY: 日々
リラックマとホビーショー
長女がお友達にあげるーと、羊毛フェルトをチクチク。
出来上がったのは、リラックマ。とおまけ。
分かりやすいように楊枝と一緒に撮ってみました。
yoko2のコピー
私がしたのは、パーツを組んでキーホルダーに仕上げただけ。
リラックマのちっちゃな耳や手足、お団子やお煎餅も娘が一人で頑張りました。
親ばかだけど、ここまで出来るとは思っていなかったので、すごいわーと感動。

で、そんな娘にも見せたかったーと感動したのは、ホビーショー。
社内研修に紛れ込み?、行きも帰りも楽ちんなバスツアーで満喫してきました。
集合場所を決めた次の瞬間にはもう姿が消えていた…と言われましたが、えぇ、猫まっしぐら。
参加したいと思っていた豆本作りはタイミングよく待ち時間なし。
気にしてるからか目立ったのは、UV樹脂を使ったワークショップ。
覚えているだけでも4ブースはありました。
私が樹脂を始めた頃は、UV樹脂は高いか、べたつくか、という感じだったのですが、技術の進歩ってすごい!
透明度も高く、べたつかず、お手頃価格。ムック本も出ているので、手軽に始められるUV樹脂はこれから流行るのではないかな?
ほかにも、新作生地で作られたお洋服が展示されていて可愛い~!と悶えたり、120万するという製版機にうっとりしたり、福田りおさんとお話出来たり。私が羊毛フェルトに手を出したきっかけは、福田りおさんの「羊毛フェルトのスイーツ」を本屋で見かけたから。もう5年も前になるのですね~。大きな羊毛フェルトのお城などは本当に娘に見せたかった!
そして、とっても気になったのが、紙をコートして生地に出来るというもの。
早速体験してみました…が、係の方が手順を間違えたそうで微妙な仕上がり(汗
すみません~とひたすら謝られましたが、自分でもやらかしそうな失敗だっただけに、逆にそうするとどうなるかが分かってよかったです(笑
これは楽しい!とほくほくしていたら、帰りのバスのなか「A+M」あゆみさんに、><。←こんな顔させたらしい(笑
あゆみさんはだいぶ前に見つけていたそうで(さすが!)、こんな身近にライバルがいたー!と。
ライバルなんて恐れ多いけど、やっぱり似てるのかもーと面白かったです。私は今、糸鋸が羨ましい(笑
みんなで体験したものや買ったものを見せあったり、おしゃべりが尽きず、来年もあったらいいなぁと密かに思っています。





+++参加予定イベント+++
「Bon Marche 100人展 vol.4」
時間 10:30~16:00
場所 ろまんちっく村
55ブース 「ママトルタ 102」
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: 日々
タイミング
今朝、ひょこっとお邪魔した2pigさんのブログ。
セリアで購入したものの記事だったのですが、拝見して吃驚。
買ったのはもちろん2pigさんなのですが、私、同日に全く同じ物を購入していました。
それがこちら。
yoko2のコピー
プレート風のシールと額縁のシール。
あ、欲張りな私はサイズの大きい方も買っていました(笑

そして、思わずコメントをしたら、お返事のなかでオーダーさせていただいた判子が出来上がったとのお知らせ。
またまた絶妙な?タイミング(笑

2pigさんのブログでは、いろんな使い途の提案がされていました。
ノートに貼るとか・・・とっても素敵v
もっと素敵なのは、2pigさんの判子作品。
ぜひご覧になってみてください。

「2匹の子ブタ」
http://b2hikinokobuta.blog44.fc2.com/

あ、オーダーの作品。
手元に届くまでにもう少しかかるので、それまでワクワクと楽しく過ごせそうですv




+++参加予定イベント+++
「Bon Marche 100人展 vol.4」
時間 10:30~16:00
場所 ろまんちっく村
55ブース 「ママトルタ 102」

DATE: 2012/04/25(水)   CATEGORY: 日々
乾燥
今日はこんなことしていたり。
yoko2_20120425234641.jpg
なんだか茶葉のように見えなくもない。
ちょっと実験。
今までの押し花(この場合は押し葉ですが)と作り方を変えてみました。
変色は思ったより気にならず。
折れ、破れは微妙なところ。
タイミングは結構適当でも大丈夫。
この方法で作ったものを樹脂に入れるとどうなるか、はまた次の機会。





+++参加予定イベント+++
「Bon Marche 100人展 vol.4」
時間 10:30~16:00
場所 ろまんちっく村
55ブース 「ママトルタ 102」
DATE: 2012/04/23(月)   CATEGORY: 日々
ワークショップフェスティバルと100人展
4月も後半。
100人展まで1ヶ月を切りました。

まだ10代の頃、先生に「20代はあっという間よ~」と言われましたが、ピンと来ず。
今はよーく分かります。
今日は、「1年の3分の1が終わっちゃうね~」という言葉に恐怖すら感じました(笑

さて100人展。
55は「ママトルタ 102」ブースです。
今回で4回目の100人展、プレも含めて皆勤賞ですが、はじめてのママトルタ。
ドキドキですが、たぶんいつもと変わらず挙動不審な感じかと。

出展者ブース一覧はこちら↓
http://www.bonmarche100.jp/event/bon_4/booth.html

そして、その前にはワークショップフェスティバルもあります。
0001tateのコピー4
55はダンボールハウスワークショップのお手伝いスタッフとして参加します。
って書いてて気付きましたが、今週末ですよ。
桜まつりということで博物館も入場無料になるそうです。
ワークショップフェスティバルという名のとおり、ワークショップも盛り沢山です。
ぜひぜひ29日(日)は、さくら市ミュージアムへ遊びにきてください♪
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
