55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2012/04/20(金)   CATEGORY: 日々
にゃんこズ
先日、素敵な方から素敵なプレゼントをいただきましたv

           黒猫ちゃん           と            白猫ちゃん
neko.jpg

みたいに遊んじゃったり出来る、にゃんこズのグラス。

neko2.jpg

くぅぅ・・・可愛いっ!
ネコ大好物、シルエット大好物な私、まさにツボ!!
これを見た時に、55ちゃんだーって思い出してくださったそうで・・・
思い出していただけるだけで嬉しいのに!
プレゼントいただけるだけで嬉しいのに!
なのになのに、こんなにツボでどうしていいやら(笑

これからの季節、大活躍ですv
あ、しかも別に誕生日とかじゃないのですよ。
そこがまた素敵で憧れるのですv
なんでもない日おめでとう♪

そして私も〇〇を見ると思い出す、という人がいます。
ひつじとかパンダとかブタさんとか。
いつかこの素敵サプライズを真似っこできたらいいな~。
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: 日々
匠の技
モノヅクリ好きな方は工場見学も好きな方が多いのではないかと♪
私も例にもれず、工場見学大好きです。そして収集癖があるので、コレクションとか見本帳とかでうっとり出来ます(笑
今日はご縁があって、縫製工場?の見学をさせていただきました。
写真NGかな?って思ってカメラは仕舞ったままでしたが、ダメ元で聞いてみればよかった・・・とちょっと後悔。
まずはショールーム。
主にフォーマルを手掛けていらっしゃるところなのですが、中高生向け?の可愛らしいフォーマルもありました。
昔は制服が多かった気がしますが、最近の制服って結構カラフルですもんね。
しかも婦人用とプチお揃いに出来たりします。
他にも企業の制服やよさこいの衣裳などもあり、見応えがありました。
そして、現場!
広~いお部屋に職人さんとミシンやら機械やらがズラリ!
ノーマルタイプでも100以上のパーツになるそうで、そのパーツや工程ごとに分かれて作業が出来るようになっているそうです。
パターン作業も見せてもらい、パソコンでさくさく作っていく様は魔法みたい。
そして大きな印刷機?でガシャガシャ印刷されていく!
小学生が見学に来た時に「書き順が違う~」と言われたそうです。そこは気付かなかった(笑
そして、縮絨機!生地を反のままスチームして地直しする機械です。
お許しを得て手をかざしてみたり。
ゆっくりと折りたたまれていく様子にただただ口をぽかーんと開けて見ていた、はず。
生地の上に型紙を配置して、一気に裁断。の様子は、都合が合わず見られなかったけれど、裁断後の印付けに目からウロコ。
何枚も重ねているから、縦に書けるんだー!
そして縫製しているところにもお邪魔。ほんとにお邪魔!ってくらい間近で見させてもらっちゃいました。
三巻縫い・・・あのスピードであんなに綺麗!まさに神業!職人芸!
そしていせ込みの完璧さ。これは聞いたお話ですが、ハサミを使ってダッダッダッ、で完成~♪な勢いらしい。
もうほんと感動。語彙少なすぎて、すごーい、うわー、ほえー、くらしいか言えてなかったです。
憧れのバキュームアイロン台に天井から下がるアイロン!
生で見られて感激です♪
そして生地のサンプル帳にボタンの見本帳!
もうずーっと眺めてにやにやしてたい(笑
すっごく分厚いファイルの各ページに小さなモノがずらーっと。圧巻です。
生地も素敵~。フォーマルとか衣裳用のちょっと特殊な生地って生地屋さんに置いてあるものは少ないし、ネットだと写真でしか判断出来ないし・・・なとこですが、なんと小売OK♪
それでもある程度まとまらないと・・・なんて思ってたら、「こないだ来た方は3Mだったよ」と。
今のところ予定はないですが(入学式終わっちゃったし)、いざって時はお願いしますv
HPは載せてもいいのかな?
分からないので伏せますが、社員紹介のページには社長の愛が溢れていました。
あ、社長は絵本好きでもあるそうで、絵本の話でも盛り上がりました♪
トラウマ?絵本も探してみたいと思います。
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: 日々
フェアリーフェスタありがとうございました。
日焼けを心配するほどのぽかぽか陽気のなか、フェアリーフェスタが無事に終了しました。
ディスプレイしている時に放置していたケータイが「温度が下がるまでお待ち下さい」なんて警告で使えなくなるくらいの日差しでした(笑
オリオンスクエアは実はあんまりよく知らなくて、今回がいろいろ知るいいきっかけとなりました。
オリオン通りに面しているのに、オリオン通りに向けてブース組んじゃダメとか(驚
久しぶりのイベント、久しぶりの屋外、でって言い訳しつつもいつものことで準備はバタバタでしたが、テントもお借りしてかなり快適でした♪
フェアリーコーナーをちょこっと作ってみたり。
今回作ったなかで一番のお気に入りのバッグハンガーが一番最初にご購入いただけて驚いたり嬉しかったり。
(自分が可愛い~!!って思うのはたまにズレてると言われたりするので笑)
フェルトブローチも可愛らしい女の子二人組がすごく真剣に選んでくれたりv
相変わらずネコ多めでしたが、ネコ好きさんと話が盛り上がったりで楽しかったです。
お話ししているなかでヒントをいただけたので、次回から活かしたいなと思ったこともあったり。

一緒のテント内になったsatoちゃんさんはお名前からお一人かと思っていたのですが、仲良し3人組さんでした。
気さくにお話してくださり、差し入れをお裾分けいただいたり、片付けを手伝っていただいたり、とお世話になりっぱなしでした。
流行のマカロンコインケースがたくさん並んでいました♪
私は手縫いが苦手なので、とーっても綺麗なコの字とじに感動しました。
そして自ブースからふらふらと離れ、他出展者の皆さんのところにお邪魔している時に釘付けになったのがこれ。
0001tateのコピー
タネとかマメとか。
可愛い~!
ブローチやドアプレートを作るワークショップをされているミルフルールさんのブース。
猫柳雑貨店さんとご一緒で、娘さんたちが体験されているのを見て、我慢できず・・・自ブースから離れていたため、空いている時間を見て、と思っていたのですが、好きに持っていって自ブースで作っていいよ~とのありがたいお言葉に甘え、自ブースでちまちま作業。タネ・マメを貰いに、返しに、と往復するたび、着実に出来上がってくるので顔がにまにま(笑
で出来上がったものがこちら。
0001tateのコピー2
欲張ってたくさん入れたかったので台座は隠しちゃいました(笑
すっごく時間をかけて吟味したけれど、いざぐるっと一周してみるとイメージと違ったり。
それでもかなり満足。つぶつぶ並んだお豆たちがとっても可愛いですv
あぁすればよかった、こぅすればよかった、もたくさんあるので次の機会に♪
宇都宮のGallery & Atelier Kirariさんでのお教室のほか、ジョイフル本田でも体験教室をされているそうです。

とっても楽しかったフェアリーフェスタ。
主催のH様、kacoさんをはじめ出展者の皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございましたv
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: 日々
フェアリーフェスタ
いよいよ明日です。
オリオンスクエアで開催される「フェアリーフェスタ」
場所も出展される皆さんともほぼ「はじめまして」なのでドキドキしています。

その名のとおり、妖精にちなんだものもたくさんのイベントです♪
55もこんな感じの妖精モノも持っていきます♪
yousei.png
ネックレスにバッグハンガー、フェルトブローチです。
型モノも仕込んでおいたのですが、失敗しました(泣
ギリギリになってから手を付ける自分を後悔するのですが、同じ過ちを繰り返してしまいます。
余裕を持って作る。天気予報を確認して作る。これ大事だよ、自分!

あ、それでちょこっと私信になるのですが。
以前、うさぎモノが欲しいと言ってくださった方。
「フェアリーフェスタに持っていけると思います」とお答えしましたが、間に合いませんでした。
お待ちくださったのに本当に申し訳ないです。
次回の出展予定は5月20日の100人展になりますが、型から作りなおしとなるので、100人展に持っていけるかどうかがまだ分からないため、出来次第ブログにアップ致します。
もしブログをご覧になってくださっていたら、ご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。




+++参加予定イベント+++
「フェアリーフェスタ」
4月15日(日)
10:00~16:00
オリオンスクエア

DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 日々
新年度
あっという間に時間が過ぎていきます。
下の子も小学生になり、朝早くに出ていくのでさぞ捗るかと思いきや・・・そうだった、新一年生は当分の間午前帰りでした。
そして学校までお迎え・・・当番制ですが人数が少ないので週3ペース。
あわせて育成会の役員にもなったので、なんだか毎日がバタバタです。

放置しすぎるとダメですね(汗
あれも書きたい、これも書きたい、と思っていたことがあれこれ頭には浮かぶのだけど、記憶も少しずつ曖昧になっていって書ける気がしません(汗
でもせっかくなので覚えているイベントをダイジェストな感じで書き留めておこうかと。

mado.さんの「ネームホルダー」ワークショップ。
「A+M」あゆみさんとあんみつさんと3人各々の個性が出たネームホルダーが出来上がりました♪
あゆみさんに道具オタクと言われましたが、共感できちゃうあゆみさんもオタクなはず(笑
我儘を言って次女連れでお邪魔し、さらに次女も刻印などをさせていただいちゃいました。
帰宅後にちょこっとカスタム。刻印した文にあわせて、ジャンプ猫を大きく。
0001tateのコピー

ごきんじょ市。
とっても久しぶりに会う作家さんと会えて楽しかったり。
念願のPAMOさんにも会えて大満足。黒猫ちゃんをお持ち帰り。
子どもたちは体験三昧。
韓紙工芸・・・はじめて間近で見ました。
iBricoちゃんのチュロスは触感がモチモチしていて本物そっくり。
思い思いにデコらせてもらっていました♪
せっかく写真も撮らせてもらったのに見つからない(泣
パソコンのなかも整理整頓しなくては(汗

長女のライヴお出かけ服作成。
テーマが「シルバー」と聞いて、ピンクレディしか浮かばなかったので無難なプリンセス風で。
見頃にタック入れて凝ってみたけど、シルバーが眩しくてよく分からず(凹
せっかくだから(?)とサーキューラースカートにしたけど、5m超を纏る気力はなく、ミシン縫い。
でも当日、クルクル回ってご満悦だったのでよかったよかった(*^^*)
0001tateのコピー2
ネコヤドとharuiroオトメをはしご。
まずはkiraraさんに直行。おやつを確保してから鹿沼散策。
サンタルチアさんのジェラートが食べられて満足♪
とーっても気になった手作り絵本屋さんは、次女のぐずりでゆっくり見られず(泣
haruiroオトメにもちょこっと迷子になりつつも滑り込み。
ポテト工房さんとは100人展で同じママトルタだと分かり、心強かったり。
trunkbooksさんでは妖精の絵本を発見。
フェアリーフェスタのディスプレイにも持っていこうかな~。

cafeオチャノマの試食会。
とっても美味しかったです。
ボリュームもアップしているのかな?食べ応えありました。
今度は土曜日もOPENするらしいので、前より行きやすくなって嬉しいです。
0001tateのコピー3
入学式。
ちらほらと雨。桜はまだツボミ。
入学式の服は作る余裕が出来ず、長女に作ったもののお下がり。
そういえばこのボレロ(ジャケット?)でどんでん返しを覚えたんだっけなぁとか一人懐かしく(笑
0001tateのコピー4

合間合間にもちょこちょこ何かしらしているのだけど、全然進んでいない気もする。
生活リズムに早く慣れるといいなぁ。




+++参加予定イベント+++
「フェアリーフェスタ」
4月15日(日)
10:00~16:00
オリオンスクエア
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。