55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/03/19(月)   CATEGORY: 日々
とちえんマルシェ
とちえんマルシェに行ってきました。
行く途中で急遽SMDさんから、ワークショップフェスティバルと100人展のフライヤーを預かることになり、出来立てほやほや?のフライヤーを図々しく作家さん方に配ってまわったのですが・・・、最初に勢い良く配ってしまったので、あとから会った作家さんたちに渡せなかったという失敗。しかも、フライヤーのイラストを描いてるアライマリヤさん当人にも渡せなかったという失態(汗
今度フライヤーを配る機会が会ったら、配分に気を付けないと~。

さて心配だったお天気も、傘を手に持って歩けるくらい。
長女と一緒だったので、とりあえずご飯とお菓子。
写真を撮る間もなく、あっという間におなかのなかでした。
さらにハーブティーをいただいたり、ポーセラーツの体験をしたり、作家さんとおしゃべりしたり、ばったりお友達に会ったり、とおしゃべりばっかりしていたような(笑
あ、それでも自称人見知りとタイミングでお話したかったけど出来なかった作家さんたちも・・・次回の楽しみに、です。
お土産はのんともさんのヘンプブレスレット。
0001tate_20120320005025.jpg
今まで持っていたイメージと全く違うカラフルなヘンプはイベントで見かけるたびに惹かれていて、今回長女が実際に見てとっても気に入ったので次女とお揃いで♪
色は誕生月カラーとなっているそうで12種類ありました。
ちなみに上が1月で下が9月です。
帰宅して早速姉妹でつけていました♪
あ、写真左下のマトちゃんとのんともさんのお名前は、ショップ袋に押されていたもの。
とっても可愛かったので載せちゃいました。
こんなふうに一手間かけてあるのもやっぱり嬉しいなぁ、と見習いたいところです。

楽しく、刺激をもらえた一日でした。
→にあるイベントのカウントダウン。見るたびにドキドキです(苦笑
DATE: 2012/03/07(水)   CATEGORY: 日々
土曜日はとちえんマルシェ
10日(土)に、とちえん*マルシェVol.2が開催されます♪
お声をかけていただいたのですが、予定があわず断念。
でもでも遊びに行く気まんまんです♪
今回は出展者さんたちもどーんと増えて、ワークショップもとっても楽しそうです。

出展作家一覧↓
L&R(ナチュラル服 布小物)
75made(ぬいぐるみ服など)
Pure※(アクセサリーなど)
SAKUJIROworks(みつろうキャンドル)
kg~shinafuku (子供服)
サタデー・ボトルフラワー(ボトルフラワー)
Flora RIE(多肉植物)
アトリエ ララ(ディンプルアート)
Kirariパレット(アクセサリー)
関戸久子(プリザーブドフラワー)
ちび像(あみぐるみ・カゴなど)
あらいまりあ(イラスト)
kaco(アクセサリー)
星野満子(陶器)
ちえりん堂(アクセサリー)
セルリアン工房(とんぼ玉)
サンダース葵彩嬉(リメイク小物)
のんとも(アクセ 雑貨)
ガーデンうさぎ(寄せ植え)
木工(木工小物)
Bergamot(ナチュラル子供服など)
un*inc(雑貨)
mado.(革と紙の雑貨)
hiro(小物の雑貨)
hina☆hina(消しゴムハンコ)
プラム(フランス雑貨)
.50(手織り)
石川友香(磁器)
アリクイ工房(ナチュラル布小物)

◆ワークショップ
エカト(とんぼ玉ワークショップ)
Aroma Ya 空(アロマ マッサージ)
ポーセラーツ加藤(ポーセラーツ ワークショップ)
lomilomi salon umi&Herbな時間yasu(マッサージ)

◆フード
クオーレ(お菓子)
グーフォかわち(パン)
やきそばキング(焼そば)
Pure mama(パンプキンスープ)
フラワーファーム大島(小麦粉・お赤飯など)
ホームメイド パン(パンお菓子)
生そば(持ち帰り用 生そば)
みつばち☆みしま(ハチミツ紅茶)
山猫軒(カレーパン)
Hisai(焼き菓子)
われせん(ふるさと粟野のおかき)
カレー(料理研究家 臼居芳美さんのカレー)


「とちえんマルシェVol.2」
2012年3月10日(土)
10:00~15:00
とちぎ園芸 :栃木県宇都宮市鶴田町3087
028-636-4619
DATE: 2012/03/06(火)   CATEGORY: 日々
祝辞
久しぶりの連絡が祝辞の相談だったり。
あぁ、そんな時期なのね~。って我が家も卒園なので他人事じゃないのですが(笑

昨年の今頃、私も祝辞をよむことになり、スピーチ実例集みたいなものをみても、在園生の保護者代表という立場のものは見つからず、いろいろ考えたっけ。
当日は、3月15日。震災から間もないなか、なんとも複雑で不安な気持ちだったのを思い出します。

誰かのお役に立てるかは分かりませんが、載せておこうかなと。
小さくてアットホームな幼稚園でした。
在園児の保護者代表からの祝辞です。


***祝辞***

〇〇組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
卒園式が始まってから、ずっとみなさんを見ていましたが
背中もピンとしてとてもお行儀よくお話を聞いていましたね。
さすが年長さんだなぁ、と感心しました。

いよいよ4月からは小学生ですね。
小学校では、新しい先生や新しいお友達、たくさんの出会いがあります。
そして、勉強や運動や遊びなどたくさんのことを学ぶことができます。
幼稚園での成長に負けないくらい張り切って、小学校もめいっぱい楽しんでください。
応援しています。


卒園児保護者の皆様、
本日はお子様のご卒園、誠におめでとうございます。
お遊戯会で子どもたちが合唱した「こころのねっこ」という歌がとても印象に残っています。
一日一日が成長の毎日ですが、振り返ってみれば時が過ぎるのはあっという間で
歌詞にあるように「いつのまにか」たくさんのことが出来るようになっているものですね。
新しい環境で、戸惑うことや不安なこともあるかと思いますが、幼稚園生活で培ったことを
活かしてきっと乗り越えていってくれると思います。


理事長先生、園長先生ならびに諸先生方。
今日までのあたたかいご指導のおかげで、子どもたちは無事に卒園の日を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
今後もあたたかく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様の今後ますますのご健勝とご活躍をお祈りし、お祝いの挨拶とさせていただきます。


平成23年 3月15日
在園児保護者代表 〇〇 〇〇

******

「こころのねっこ」
↓では綺麗なお姉さんの歌声ですが、幼稚園児が歌うのはそれはもう今までのことが思い出され号泣です。
        
DATE: 2012/03/05(月)   CATEGORY: 日々
デコパージュ石鹸ワークショップ
デコパージュ石鹸のワークショップ、終了しました。
少し余裕をもって無事に着いた~とほっとしたのも束の間、場所を勘違いしていたことが判明。
急遽バタバタとなり、流血して絆創膏をもらったり、挙句の果てに迎えに来てもらう始末(凹
本当に申し訳なかったです(泣

石鹸デコパージュは塗り重ねるので、乾くまでの待ち時間が結構あります。
その間、もんじゃ焼きでも~ということになっていたのですが、プレート全部にスイッチを入れると電電が落ちてしまう想定外の出来事が。
雨だったため、ドライヤーを持参(早く乾かすのに)したのですが、部屋の照明を暗めにして、もんじゃとドライヤーと半々な感じで・・・とだいぶ待ち時間が出来てしまいました。みなさんがおしゃべりしながら気長に待ってくださってありがたかったです。

50~90歳くらいのおばぁちゃんと聞いていたのですが、90歳はいなかったかな?みなさん若々しくて、おじぃちゃんもいらっしゃいました。先に帰られた方もいらして全部は撮れなかったのですが、みなさんの作品がこちら↓
0001tateのコピー
花柄が人気でした~。
はんこもいろいろ持っていきましたが、シリコンスタンプだったので柄が少し分かりづらく、見本一覧みたいなものを作っておけばよかったと思いました。スタンプパッドも複数用意すればよかった、と反省。
あ、筆は20本持っていってよかったです(笑

昔から手芸が得意なのよーといろいろお話してくださったり、もったいないから使わないで飾っておくわーとか、出来るか不安だったけど案外簡単なのね~とおっしゃってくださったり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
DATE: 2012/03/04(日)   CATEGORY: 日々
デコパージュ石鹸
明日のワークショップの準備をいそいそと。
樹脂でもなく、工作でもなく。
デコパージュ石鹸です。
・・・何屋だ?とツッコまれたりもしますが、好奇心旺盛なのでいろんなハンドメイドに手を出しました(現在進行形かも)。
それが意外なところで役立ったり♪うふふー。

見本↓角が欠けたり、削れたりしちゃっているのは、写真を撮るのに移動する際、落としてしまったからです(凹
0001tateのコピー
50~90歳くらいのおばぁちゃんたちのワークショップなので、クラシカルなものを~と思ったのですが柄もなかなか見つからず。
せいいっぱい大人っぽくしたのが右側の3つ。和柄とかあればよかったんだけどなぁ。
開き直って、いくつになっても可愛い物は好きに違いない!と作ったのが左側の3つ。
虹色のには史緒さんの大名行列はんこ~v
作っていると、あれもこれもってアイディアが出てきて全部作りたくなっちゃうのですが、見本ばかり増えても困るのでぐぐっと我慢。
出来上がりの見た目には違いが分かりにくいですが、それぞれ違うテクニックを使っているので段階的に説明しやすくなっています。
紙とハンコをたくさん持っていくので、楽しんでもらえたら嬉しいなぁv
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
