55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/01/26(木)   CATEGORY: 日々
ミサワマルシェありがとうございました
前回、つくばに行くのです、と書いたきりでした。
無事に戻ってきております。
子どもの「ママ、一緒に寝よ~v」の誘惑に負け、添い寝で寝かしつけたまま眠りに落ちていました。
そして一週間も後半へ(汗

ミサワマルシェ、ありがとうございました。
イベントでは自称人見知りを発揮して、はじめましての方となかなかお話できない私ですが、たくさん話しかけていただいたおかげでなんだかしゃべりっぱなし? とっても楽しかったです。
行きも帰りも周りの作家さん方に手伝ってもらうという・・・毎度の手際の悪さでしたが(汗
あまりじっくりお話する機会がなかった作家さんともお話できて・・・自分の子育てを振り返るきっかけになったり。
南極体験のお話を聞いて、想像以上のスケールにワクワクしたり。

UV樹脂がやりたくて~、と来てくださったお客様もいらっしゃいました。
可愛くポーズを撮ってくれた女の子と個性的なバッグハンガー↓
0001yokoのコピー
女の子は我が子より年下だったのですが、とてもしっかりしていて、お家でも工作をするそうでさくさく作っていました。
バッグハンガーは、背景とパーツの組み合わせでオリジナルなものが出来るので、自分では思いつかないデザインが出来たり、参考になります♪
楽しんでもらえたかな?とドキドキですが、みなさんの笑顔がとっても嬉しいですv

あ、自分もしっかり楽しみました♪
絵本をたくさん買い込んで、お昼はスガヤコーヒーさんのカレー。
0001yoko_20120126234638.jpg
カレーをブースで食べていたら・・・お客様に「あっ、スガヤカレー食べてる!」と見つかりました(笑
スガヤコーヒーさんはお名前のとおりコーヒー屋さん。なのでカレーが食べられるのは滅多にないのだとか。
辛いのが好きだけど苦手、という厄介な私は、辛そうだけど食べたい時に「どのくらい辛いですか?」というなんとも答えにくい質問をするのですが、初対面でそんな質問する私にも優しく対応してくださったスガヤコーヒーさんのカレーはとても美味しかったですv
ちょっと辛い・・・(><)、けど混ぜて食べたら大丈夫♪慣れてきたら美味し~とパクパク平らげました。
デザートはCafe RAGBAGさんのバナナケーキとクッキー。写真・・・撮り忘れました(残念

そして、一目惚れした史緒さんのはんこv
歴史の人物や似顔絵はんこを作られている消しゴムはんこ作家さんなのですが、「隠密」とか「忍」とかツボなものがたくさん。興奮してはしゃいでごめんなさい、とこんな僻地で謝ったり。
一目惚れしたのは、カードに押してある「武士」。松の隣の馬に乗っているものです。
しかし「武士」はワークショップのスタンプ用。販売用は大きめサイズのみ。
意気消沈した私をみかねて、史緒さんがカードに押してくださったのです♪
そして改めて販売用をじっくり拝見。
「忍」と迷ったのですが、押し方でいろいろ楽しめそうな「大名行列」をセット買いv
SHOP袋に使用許可いただいたので、55作品お買い上げくださった際には袋にペタッと押してあるかもです♪

行きも帰りも運転面ではちょっとしたハプニングがあったりなかったり(笑)でしたが、つくば近辺の皆様とお会いする貴重な機会をいただき、とても楽しく充実した一日でしたv
DATE: 2012/01/22(日)   CATEGORY: 日々
つくばに行くのです
朝から降る雪を見てドキドキしています。
いつもならはしゃいじゃったりするのですが、明日はイベントなのです。
場所が・・・つくば国際会議場!

行けるのかっ!?
と思った方はもう私とお友達ですよ(笑

今は雨。
溶けちゃうかなーなんて言ってたら、朝は凍ってるよ、と(恐
うぅ・・・頑張ります。
行くだけで体力使いきってしまいそうですが、開催時間10:00~17:00と長いです。
そして、ミサワホームさんのオーナー様感謝デーということで詳しい告知はしてなかったのですが、どうやら一般入場も可能なようです♪

ハンドメイドもワークショップも美味しいモノも盛り沢山です。(クリックで拡大)
VNHCofgNAh.jpg

そして、ちょこっと訂正が。
ガチャガチャは「何が出るかお楽しみ 100円」とありますが、「ジビッツ 200円」です。
そして、バッグハンガー以外に工作ワークショップもします。
カラフルボックス、七色スティック、六角返しの3種類。場合によってはパタパタカードもするかもです。

販売に樹脂体験に工作・・・こなせるのか!?とドキドキですが、きっといつものように(いつにもまして)バタバタしているかと思われます。
でも楽しんでもらいたい気持ちはめいっぱい(自分が楽しみたい気持もめいっぱい)ですので、ぜひぜひ遊びに来てください♪

ミサワホーム様 ミサワマルシェ紹介ページ↓
http://misawa.co-blog.jp/h-tsukuba/2538

イバライガーも来るようです♪




DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: 日々
とりよしさんの自宅ショップ
今日はとりよしさんの自宅ショップのOPEN初日。
一人でも行く気まんまんだったけど友人が連れてってくれることにv
方向音痴の私はものすごく助かりました。ありがとうvvv

0001yoko_20120119003126.jpg
お家の玄関前には、イベントでお馴染みの「とりよし」のミシンマーク。
そして、玄関を入った左手には「とりよし」看板と素敵な作品がディスプレイされていました。
もちろんお家のなかには、つきこさんといえば♪のがま口やとりさんといえば♪のお洋服もたくさん。
職人技!な縫製技術をじっくり拝見できて、ほぅっと感歎しきり。

そして、お友達もたーくさん。
イベントで会ってもゆっくりお話、とまではいかないので、みんなとお喋りできたのもとっても楽しかったですv
これもとりよしさんのお人柄♪
そんな素敵なとりよしさん、つきこさんととりさんのブログはこちら↓

つきこさんhttp://ameblo.jp/lune-la/
とりさんhttp://ameblo.jp/tokabowa/

そして、自宅ショップ↓
(つきこさんのブログからお借りしました)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オープン日    平成24年1月17日火曜日。
営業日       火。水。木。
営業時間     AM11:00~PM2:00
駐車場       5.6台は止められます。

住所などのお問い合わせは、こちらになります。
e-mail   flash_fire_flowers@yahoo.co.jp

私のおうちの、PCのメールですので、
お気軽にお問い合わせください^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

気さくなお二人と素敵な作品がたくさんの自宅ショップ、臨時休業や臨時営業はブログで・・・、とのことなので行く際のブログチェックはお忘れなく~♪
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY: 日々
針金焼印の作り方
先日のダルマルシェで体験した焼印が楽しくて楽しくて・・・
自宅でも楽しみたくて、針金を買ってきました。
が、日中はなにかとバタバタしていたので、夜中に一人でワイヤー遊び。
これがまた楽しくて♪ たくさん作っても押しきれないよなぁと思いつつもどんどん出来上がっていきました。
夜中に針金とペンチを持ってにやにやしている図はちょっと怪しいですね(笑
0001yoko (2)
子どもたちの好きなひつじとうさぎ、大好きなにゃんこ、基本?の温泉マークにハート、スプーンとフォーク、リボンや双葉、音符。小さな丸や線はほかのものと組み合わせても楽しいです。
食パンにも押せました♪ふわふわしているので生地がつきやすい?単に下手なだけかもしれません。
長女も作りたいーと四角の焼印。きのこの模様としてつくった◯とサイズがぴったりでサイコロが出来ました♪

*針金の焼きゴテ(焼印) 作り方*
材料・・・針金、ニッパー、ペンチ。
作り方
・・・針金で好きなカタチを作る。
・・・そのカタチの根元から直角に折り、20cm残して切る。
・・・出来上がり。

うん、ざっくりとした説明です(笑
あとはコツ?というか思ったこと。

・ニッパーとペンチは、爪切りとフリーハンドでもいける気がする。
・針金は、今回使ったのは「耐食性に優れたオーステナイト系ステンレス」の0.9mm。
子どもも口にするものだから、とホームセンターの針金売り場の前であれこれ見て600円くらいのを購入しました。
ですが、ホームセンターで出会ったおじさまによると、スチールは錆びるステンレス、亜鉛メッキは焼いちゃえばとれる、だそうなので100円ショップの針金とかでも大丈夫・・・なのかな。
・針金の太さは、子ども用に小さく焼く前提でサイズがあいそうなものを選んだので、普通サイズのホットケーキには1.2mmでもいいような気がします。
・基本一筆書きの要領で作っていきますが、リボン結びなど重なる部分があるところはなるべく平らになるように。
・持ち手部分を20cmにしてみたけど15cmくらいでも大丈夫だった。横長のタッパーみたいな容器に収納することにしたのでそれにあわせて切り直しました。

押し方はダルマルシェで教わった、「全体が真っ赤になったら、ぽんっと押して離す」感じで。
押している時間が長いと生地がくっついてしまうのですが、子どもたちはついつい押し付けてしまいがち。
なので、全体が真っ赤になったら、「よーく位置を確認してね」と一呼吸おいて押すようにしたら、幼稚園児でも上手に押せました。
普段と変わらないホットケーキやパンですが、焼印があるとちょっと特別感♪
子どもたちの食欲もいつにもまして旺盛に。
子どもたちもまだまだ作りたいらしい。私もまだまだ作りたい(笑
しばらく焼印ブームが続きそうです。
DATE: 2012/01/14(土)   CATEGORY: 日々
生地市と戸田和子妖精人形展
今日は生地市。
たくさんの生地にワクワクしながら、カゴがどんどん重たくなっていきました(笑
途中で気になる裏毛を発見。でも似たようなものを持っていた気が・・・ということで、家の布山を写メしてもらったり。
写真を見たらちょっと冷静になったので、使い道が思いついたものだけ。

そして、午後は妖精ミュージアムに。
昨年、開催された宇都宮美術館のサテライト展ではミュシャの絵葉書を購入。
大好きな香水のポスターも載っていましたv しっかりプレゼントのポスターもお持ち帰りしました♪
0001yoko.jpg

今日の目的は「戸田和子妖精人形展 イノセントの向こう側」
戸田和子さんの妖精人形が真近で拝見できるとウキウキ。
とくに印象に残ったのは、ジョン・シモンズの「憩うティターニア」を立体作品にしたもの。
想像する、ということがなんて素晴らしいのだろうと感激しました。
「憩うティターニア」自体がオーベロンの「花園にはじゃこうバラが咲き、プリムローズやスミレが風に揺れ、スイカズラ、じゃこうバラ、野バラが覆うベッドにティタ一二アは踊り疲れ、眠りへ落ちていく」という台詞がモチーフと知り、さらに感動。
市民ギャラリーで開催されていた「世界の妖精展」では、大好きな(画家はいっぱいいるのです)アーサー・ラッカムの絵本もあってキャーv 
あと作者を忘れてしまったのですが、妖精の仕立屋さんやマントの影に小さな妖精を引き連れている絵がとても好みでした。
期間中にもう一度観に行こう。
家族で来ている方々を見て、一緒に楽しめるのがちょっと羨ましかったり。たぶん主人は興味ないんだろうなぁ(笑
でも一人でじっくりうっとり鑑賞できたので、それはそれで嬉しかったり。
その間子どもたちを見ていてくれた主人にも感謝です♪

「戸田和子妖精人形展 イノセントの向こう側」は2月19日(日)午後8時まで。
市民ギャラリーはHPを見ると1月23日(月)となっているのだけど、それ以降はミュージアム内にうつるのかしら?
分からないのでお早めに!?ぜひぜひ足を運んでみてください~♪
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
