55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2011/10/27(木)   CATEGORY: 日々
伴工務店見学会
がっつり研磨づいてるので指先ががっさがさです。
今月ギリギリにmamechicoさんに納品予定。いっつもギリギリ、というかマイペース過ぎて申し訳ないのですが優しいお言葉に甘えてしまっています。

明日から伴工務店さんの見学会が始まります。
先週末とはまたガラっと印象の違う素敵なお家です。

開催日 : 28日(金)29日(土)30日(日)
時間  : 10:00~17:00
場所  : 宇都宮市砥上町281-1付近
       (わからないときは伴携帯:090-1618-8084まで)

今回も、展示物がすべて買える見学会。
今回参加されるコーディネーターさんは、

・アレッダホームスタイリング  (オリジナル家具)
・MamsGarden (ガーデン雑貨・アイアン雑貨)
・Tin   (ビンテージビーズアクセサリー)
・TrunkBooks    (セレクト古本)

だそうです。
また、土日はスマイルファームさんのオムライスやグリーンカレーも!


・・・土曜日はクローズドイベント(というのかな?)。
なので明日はその準備。
日曜日はmamechicoさん。
・・・どのタイミングで行けるか。ついでに鳥亀にも寄りたい(笑
DATE: 2011/10/26(水)   CATEGORY: 日々
絵本と湿潤療法
週末のイベントで我が家にやってきた本。
001_20111026232719.jpg
「めうしのジャスミン」はRe-bornさんから。
懐かしい~と思わず手に取りました。
妹はオチが気に入らないと言いますが、次女はものすごくハマった様子。毎晩読んでいます。
コットンという黒猫が出てくるのですが、長女が大好きな(私もですが)なんでも魔女商会にも(85%)黒猫のコットンが出てくるのでなんだか嬉しかったり。
Re-bornさんは絵本についても造詣が深く、デュボアザンの他の絵本についてもいろいろお話出来て楽しかったです。
私はこの色使いがとても好きで、絵本はジャケ買いしてしまうこともしばしばなのですが、そういえばエロール・ル・カイン好きという話でも盛り上がったなぁと思いだしたり。
Re-bornさんのブログにがまくんとかえるくんシリーズや黒井健さん挿絵のごんぎつねが載っていてにやにや。どちらも持っているのですがやっぱり素敵v

「ことばあそびうた」と「わたしと小鳥とすずと」はTrunk Booksさんから。伴工務店さんの見学会の展示販売で出会いました。
ことばあそびうたは、いつかは手に入れたいとぼんやり思っていた本で、目に入った瞬間にたぶん変な声をあげていました。
大好きな谷川俊太郎さん。絵本好きですが詩も大好きです。あ、短歌だって小説だって漫画だってどんとこいです。ようするに本好きです。
詩人では、谷川俊太郎さんと高階杞一さん。小学生時代この二人に出会っていなかったら、きっと今の私とはどこか違っていたんじゃないかと。
他にも中原中也や萩原朔太郎、高村光太郎、工藤直子(はどちらかというと童話作家のイメージですが)と好きな詩人はたくさんいますが、この二人は私の中で特別。
マザーグースも谷川俊太郎訳を一番最初に読んだ記憶があります。

「わたしと小鳥とすずと」は金子みすゞさん。
表題作と「こだまでしょうか」は有名ですね。
手持ちのものとかぶるものもあり、迷いましたが大きめサイズは持っていなかったので購入。
早速長女が読んでいました。

もうひとつ、迷ったもの。ちょっと後悔しているもの。
池波正太郎の料理本。
彼とジブリに出てくる料理の美味しそうさ(って言い方は変だけど)は鉄板ですよね。
・・・うん、そのうち出会いがあるはず。



話はがらっと変わり。
湿潤療法。
昨日、次女が園から帰宅した時。
開口一番「転んだー!」、見ると貼られた絆創膏には血が滲んでおり、痛々しい。
大雑把な私は今まで「大丈夫、大丈夫、乾かしちゃえばすぐ治るよー」と言っていたのだが、最近?は乾かさないほうが主流らしい。
自分が小さい頃から↑のようにやってきたので、えぇ~!?と半信半疑だったのだが、痛みも少なく治りが早く傷跡も綺麗となんだかいいことづくめのようなのでチャレンジしてみた。
結果・・・湿潤療法すごい!
痛み、は本人の気持ち次第なところもあるので何ともいえない。
治り、は本当に早い気がする。かさぶたが出来て剥がれ落ちるまでって結構な時間がかかると思うのだけど、真ん中はまだグジュグジュしているものの周りがつるんと綺麗な皮膚になっている。
傷跡、も↑のような感じなので、たぶん綺麗なのではと期待。綺麗すぎて目立つのではと思うくらい。新しく再生された皮膚はシミになりやすいので注意とのことだけど、長袖で隠れるので大丈夫かな。
あとは「痛いの痛いの飛んでいけー、早く治れ治れー」と魔法をかけるだけ♪
DATE: 2011/10/25(火)   CATEGORY: 日々
サンプル募集と作家さん募集
Seeders SMDさんのブログでなにやら楽しそうなお話が。
コピペ拡散希望とのことなので、こんな僻地ですがコピペ♪

*****ここから*****

サンプル募集

Seeders 生意気なことに某企業とお洋服のライン立ち上げを

ここ半年行なってます そこで ボタンや襟・・モチーフ・ワッペン?

えええ・・と ブローチ?(違うかな?)なんていうか お洋服を彩る

小物を募集したいのです チャーム見たいのもいいよね うんうん

イメージはリネンナチュラルなんですが パーツは派手でも和でも

クラシックでもガーリーでもいいのよん

栃木の作家さんに限りませんので全国のパーツコラボしたいわん

という作家さん Seedersにサンプルをお送り下さい(返却不可)

返却不可に付き 現物は1・2点でも写真も頂く形でもOKですよ

その際に卸価格・作家名・製作納期などを添えてくださいね

発送はメール便サイズでお願いいたします 

1次募集10月末までに (急だけど 1点でもいいので)


〒329-1104 栃木県宇都宮市下岡本町4551-3


株式会社 Seeders サンプル係 まで




委託作家さん大募集

県南 小山・下野・壬生・真岡・結城・古賀(・・・かな~)


にお住まいでブログをお持ちの作家さん

NEW SHOP OPENです 

かてごり~~は 自然素材 または ベビー・子供服など

お取り扱いのある方はいいですね~

ただ 髪留め100個とかはNG かなり今でも来場がある場所なので

PRするにもいいですよ ワークショップも年1度マルシェも場所代は

寄付をする500円のみ 委託料も同様 東北支援金に致します

説明会を行いますのでご希望の方は PCメールをくださいね

info@ws-seeders.com  ブログコメント・メッセージはNG

質問詳細は説明会でね~ 店内もSeedersリニューアル ・・・什器の

神様にお願いするんだけどね あはは いつも他力本願

OPEN予定は12月クリスマスか 来年の新春です 

どしどし応募してねん 決めるのは説明会の後でもいいしね

*****ここまで*****

ね、楽しそうでしょ?
樹脂ボタンで応募してみようか、とか考えてみたり。
DATE: 2011/10/24(月)   CATEGORY: 日々
週末はイベントはしご
土曜日は実家のある結城に行く途中でエクリュマルシェに寄ってもらいました♪
下野市にある、こだわりぷりんのお店 エクリュさんで開催されたエクリュマルシェ。
念願のプリンも買うことが出来ました。うっかりRei*さんのマクロビ菓子を買い忘れた!と後悔しましたが、既に完売だったそうで、それなら諦めもつく・・・ということで今度は早めに買いにいこうと決意しました。
他に出展されていたのも、のんともさんiBricoちゃんL and Rさんninaちゃん、といつも仲良くしてくださる作家さん方だったのでおしゃべりも弾み、とっても楽しかったですv
かっこいい息子くんや可愛い娘ちゃんにも会えてパワーももらいました♪
そうそう、ninaちゃんがお花ネックレスをつけてくれていて・・・写真!とかあとで気づく(汗・・・やっぱり活用してもらえているのを見るのはすごく嬉しいです。 ありがとうございますv

そして、実家についたあと、母のリハビリも兼ねて結い市散策。
お世話になっているmamechicoさんRe-bornさんセルリアン工房さんにご挨拶してふらふらと。
RAGBAGさんはじめ飲食系のブースでちょこちょこと買い食い。揚げたてのおまんじゅうも美味しかったなぁ。
ARTISANさんが出展されてて嬉しい驚きでしたv
日も暮れると行灯に光が灯され、パオテントは一夜限りのBARに。
運転手なのでアルコールは断念しましたが、パオテントについていろいろ教えてもらったりして長居しちゃいました。
帰宅して、仕事から帰った妹と話していたら、妹が(私もですが)セルリアン工房さんの大ファンだということが判明。
ということで、翌日、二人展にお邪魔することにしました。

日曜日。
妹と一緒にたから園で開催されている二人展へ。
セルリアンさんもいらしたので、私は二日連続でご本人のお話を聞くことが出来ましたv
作品はもうそれはそれは素晴らしく、妹と二人でうっとり(笑
ガラスの特性を活かした色味が変わってみえるペンダントや妹がものすごく食いついたカメさん、そしてマーブルは本当に宇宙が閉じ込められている感じでずっと見ていても飽きないです。
そして、ご一緒に出展されていた三戸綾乃さんの陶作品。
可愛らしいお花や蝶が描かれた器や茶香炉が素敵でした。

その後、しもだてマルシェに行こうと思っていたのですが、諸事情で断念。
帰る途中に、真岡で行われていた伴工務店見学会に寄りました。
初めてお会いした伴さんは、とっても穏やかな人当たりの方でしたが、質問には熱く答えてくださり(笑)、素敵~と思った灯り取り?のガラスや部屋ごとの照明の工夫など、興味深いお話をたくさんしてくださいました。
今週末28,29,30日にも見学会があるそうです。
場所は鶴田のほうらしいので、帰りに鳥亀のからあげも買っていけるかなぁなんて思っています♪
DATE: 2011/10/19(水)   CATEGORY: 日々
素人ですの
100人展の興奮も少し落ち着いて、日常に戻りつつあります。
が、hug*hugさんがUPしてくださった動画に私もちゃっかり写っていることを知り(iBricoちゃんに教えてもらいました。ありがとうv)、また興奮(笑
やっぱり会場前の雰囲気や全体の空気はなかなか分からないものなので、こうして見るとまた新たな感動があります。
はぁ、楽しかった・・・(笑

さて、日常。
薄々気づいてはおりましたが私の爪はものすごくかたくて丈夫だということが分かったり、コンビニでザクマニアなるものを発見して購入を迷ったり、チョコボール×ブラックサンダーをようやく見つけたものの期待しすぎだったのかちょっとがっかりしたり、野良猫さんと戯れようとして逃げられたり、と至って普通の日常。
そんななか、年一回のポスターのお仕事、今年もいただけました。ありがたいですv
が、その注文内容に「素人っぽく」と。
・・・素人ですが(汗
小洒落たフォントを使わない、とか?
むー、分からない・・・けど、たぶん普通に作っても素人っぽいはずなので大丈夫かな(笑



Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
