55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2011/09/21(水)   CATEGORY: 日々
利き樹脂とかあるのか?
ここ最近、体調不良です。
目眩と頭痛がひどく風邪でもひいたかと思っても熱はなく。
まぁ季節の変わり目にはよく具合悪くなるので、きっとそれ。

今日はUV樹脂の流し比べ。
以前、UVにまで手を広げました、と書いた記憶(UVライトボックスを買った時かな?)があるのですが、その時は試しに1種類だけ。
普段使っている樹脂は混合タイプで、こちらはいくつか試して相性がいいものに落ち着いているのですが、UV樹脂はまだまだ未知の世界~。なのでUV樹脂もいくつか使い比べてみることにしました。
yokoのコピー
入手できたのは4種類。
容器が見た目全く同じなのにちょっと驚き。
ラベルをはがしたら分かりません(笑
で、使い心地というか使い勝手?の結果・・・全然違いました。
粘度から硬化速度まで、「UVで硬化する」のが共通なだけでやっぱりそれぞれ違うものですね。
好みの問題でしょうが、これは今後使わないなぁ、と思ったものも。
UV樹脂って大体1本25gで、900円~1500円。
混合タイプの3倍以上、モノによっては10倍近くという割高感。
その分手軽さはダントツなのでうまく使い分けが出来るといいな♪
・・・で、相性が悪かったものをどうするか。
子どもたちにお下がりですね(笑
もちろん私がつきっきりですが、混合タイプよりはるかに手軽に遊べます。

にしても、UV樹脂とジェルネイルの道具?用具?は代用出来るものが多いので、このままジェルネイルも始められそうな勢いです。というか、ないのは肝心のジェルだけだったりな勢い。
DATE: 2011/09/15(木)   CATEGORY: 日々
ウサギとカメとオオカミ
今日は長女のバースデー。
ひつじLOVEな彼女が喜んでくれるかなーと、羊の毛で羊を。
tate_20110915215252.jpg
久々の羊毛フェルト。
今朝、目があった長女が喜んでくれてほっとしました。
まぁ、メインはアクアビーズなんですが(笑
yokoのコピー

残暑厳しい、というかまだまだ夏っ!暑っ!な感じですね。
今もセミの鳴き声が聞こえています。
↑のひつじちゃんも日中は暑くて触る気になれず、夜中にちまちまと作業。
まぁ、樹脂を流すにはいいのですが、その樹脂も型作りでちょいとてこずっています(汗
全然進歩してないようですが、これでも少しずつ作業は進んでいます。
ずーっとお時間いただいちゃっている試作品のオーダーシートを作ってみたり。
あ、エクセルでインストールしたフォントも使えることに初めて気付きました。
一文字ずつ加工してたのに・・・なんて時間の無駄だったのか!(悲
でも知らないままならもっと時間がかかっていました。
・・・ね?ちょっとずつ前進してるでしょ(苦笑
亀の歩み・・・亀にも負けそうな気がしないでもないですが頑張りますー!
DATE: 2011/09/14(水)   CATEGORY: 日々
105円
100円ショップめぐり。
お目当ては、セリアの新商品だというフック。
英字、数字もあるのだけど、欲しかったのはスプーンとフォーク。
写真撮り忘れましたが、「セリア カトラリーフック」で画像検索かけると出てくるものです。
イベントではアリスコーナーを作ったりするのですが、その時に使えるかなぁ、と。

で、驚いたのが、カレンダー。
もう来年のカレンダーが出ているのですね。
しかも可愛い!
マトリョーシカに鳥さんに、クロスステッチ風のものなんかはそのまま刺繍図案に出来そうでした♪

あとポケットクリアファイルで、7つポケットを発見。
しかも覚えているだけで、透明、白、黒、ピンク、青、オレンジ、紫、と結構な色展開。
5つポケットをすっごく重宝しているのですが、ポケットがあと1個あれば、ということも多かったので嬉しい発見でしたv
とりあえず白を購入。
シール貼ったりしたら可愛いよねぇ、と思って買うのですが、結局そのまま使うことも多いです。
で、たぶん次はピンク。
あのパッションピンクは好き♪
DATE: 2011/09/12(月)   CATEGORY: 日々
三五の月
十五夜ですね。
言葉遊びの類は好きです。
続く十六夜、立待月、居待月、と素敵。
十六夜と聞くと夜麻みゆきさんをもれなく思い出します。

十五夜お月さんみて跳ねる、うさぎ。
試作のうさぎさんがことごとく失敗続きでちょいと凹み気味。
気泡というよりブツブツうさぎに、耳なしうさぎ・・・もはやホラー。

綺麗なお月様を見上げて癒されて、気分転換に切り絵。
月には猫も似合うよね~なんて思いつつ丸いシルエットにしてみたら、なんだか判子みたい。
yoko_20110912225921.jpg
・・・そして猫も猫っぽくない(汗
影絵のほうがそれなりに見えるかしらん。
kirie.jpg
そして、樹脂に入れてみたらどうかなぁとか思う。
丸まっちゃうかしら?
DATE: 2011/09/11(日)   CATEGORY: 日々
ブース決定
9.11から10年。
3.11から半年。
まだなのか、もうなのか。
時とともに瘉える思いと深くなる思いと・・・
思うことはいろいろあるけれど、自分の出来る範囲で行動していきたいです。

10月16日の100人展、ブース分けが発表されました。
55はローズハットAエリアです。
↓画像お借りしました。(クリック拡大)
o0720096011475810240.jpg
もうあと1ヶ月ちょっと。
きっとあっという間で相変わらずバタバタしていることでしょう。
大好きなモノを作って、それが気に入ってもらえたら嬉しいですv



Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
