55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: 日々
久々
久しぶりの晴れ!明日も晴れるらしい。ということで久々の樹脂作業♪
あの独特の匂いも久々だったからか、ちょいとくらくら(苦笑
ガソリンスタンドとかも苦手です(汗
でも、樹脂は出来上がりが綺麗だから頑張れる(笑

そして、頑張ったこと。
合間に整理。
チャームやらビーズやらヒートンやら・・・細かいものがたくさんあって、とりあえず薬ケースのような仕分けがあるケースに購入する都度いれていたのですが、作業をするたびにあのケースとこのケースと、あ、あれは向こうのケースに入ってる、となんだかごちゃごちゃ無駄な時間が多いなぁ、と感じていました。
で、ケースの中身を総入れ替え。
ケースごとにチャームはチャーム、ビーズはビーズとして、さらにチャームは動物系、植物系、無機物系などと分け、ビーズも色別、大きさ別に分けてすっきり。
そして、もうひとつ整理したのはパソコンのなか。
今まで作った画像やコツコツためた素材なんかも、ざっくりフォルダを作っておいたものの結局バラバラな感じで、いざ使おうというときに探すのに時間がかかっていました。
なので、ジャンルごとに分けて、商用利用の可否に分けて、色味ごとに分けて、と細かく分けてみました。
モノによっては、フォルダの中のフォルダの中のフォルダの中にある、というやや面倒な感じになりましたが、探しやすくはなりました。
でも、まだまだ残っています。
そういえば写真の整理も日付フォルダにはいったままだ・・・。
明日も今日と同じような一日になりそうです。
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY: 日々
お買い物
デジカメを買いました。
前のデジカメが壊れてから、iPhoneカメラでとりあえずは事足りていたのですが。
もうすぐ運動会だし、やっぱり欲しいよね~、と。
最初は、一眼にしちゃう?なんて言っていたけれど、使いこなせるわけもない、とすぐにコンデジに絞り込み。
希望は「マクロ機能があるもの」・・・どれ選んでもついてますよ状態(笑
あとiPhoneで難しいなーと思った「暗いところの撮影」希望もいれて、ニコンのP300というものにしました。
肉眼でもだいぶ暗いですよ?という暗さでも、フラッシュ無しでものすごく明るく撮れてびっくり。
これからやってくる盆踊りや花火大会での子どもたちの写真を残せるのは嬉しいです♪

クロックスもどきを買いました。
イベントでも出しているジビッツ。
ポップ?(説明を書いた紙)も一緒に置いてはあるのですが、一見しただけだと何か分からない。
先日の100人展でも、ん?という顔をされるお客様がたくさんいらっしゃって・・・やはり百聞は一見にしかず、だよなぁ、と。
yoko_20110530234535.jpg
これで少しは分かりやすくなったはず。

で、このジビッツ。
作るのにものすごく手間がかかるのです。
つきっきりで様子を見て、今だ!って時に加工しないといけないので、一日こもっていないといけないのです(下手したら二日目に持ち越されて一日目はただこもってただけ、という時も)。
早すぎても遅すぎても失敗するので、作るぞ!って気合がないと作れません(苦笑
どうにか出来ないか、とずっと考えてはいて・・・さっき思いついたことを試してみたら、上手くいきそうです。
作業の手間は以前より増えますが、ずっとつきっきりじゃなくても大丈夫、というのはありがたい♪
お天気が晴れ続きになるのが待ち遠しいです。
DATE: 2011/05/25(水)   CATEGORY: 日々
にらめっこ
時と場合によりけり、ではありますが、オーダーも受けています。(コメントやメールフォームからお気軽にどうぞv)
そのなかで多いのは、お子さんやペットの写真を閉じ込めたい、というものです。
大切な何か、思い、を閉じ込めて出来るモノは、たったひとつの宝物です。
こうしたことに関わることが出来る、というのは本当にありがたく嬉しいです。

100人展の少し前、とあるお話をいただきました。
人生の節目の記念となるようなお手伝いをさせていただけるかもしれません。
まだまだ未熟な私がお役に立てるのか・・・不安もありますが、それ以上にワクワクしています。
仕込んでいたものも少しずつ出来上がり、いざ試作!といきたいところですが今はお天気とにらめっこ。
今週末までは雨の予報なので、樹脂作業はお休みです。

それとは別に。
PCともにらめっこ。
週一の学校が今日から始まりました。アナログ人間は言葉の意味からして分からない(汗
他にも勉強中のことが・・・並行作業は苦手なの~!と投げ出してしまいたい気持ちもありますが、自分の力になると信じて頑張ります♪

委託用の作品もちょこちょこと試作しています。
樹脂以外のものも試作中。改めてご紹介出来る日がくるといいなぁ♪
DATE: 2011/05/23(月)   CATEGORY: 日々
ぐるぐるー
昨日は荷物もそのままで、とりあえずブログ更新だけ。
今日、やっと荷物を運び込んだり、作品の整理をしました。
いまだ100人展の余韻をひきずっている感がありますが、前に進まなくては(笑
でも、ちょっとだけまだひきずります。
面白い写真が出来たので、ぜひクリックしてご覧になってみてください。
ドラッグ(っていうんでしたっけ?ボタン押したまま動かすの)すると、グリグリと360度見渡せます♪
上下にも少しだけ動かすことが出来ます。
画面下の-+でズーム調整、□が重なったようなマークは全画面表示(戻すにはEscキー)です。
(※映っている方のお顔はズームしてもはっきりと分からないよう配慮しましたが、なにかあれば遠慮なくお知らせください)

まずは、前日のクリーンキッズ。
BQ DESIGNさん作成のオリジナルTシャツを着た子どもたちが張り切ってお掃除をしてくれました♪


そしてすっかり綺麗になったろまんちっく村、オープン前に行列がずらーーーーっと!
開始直前には、この列もさらに伸びて・・・入場制限もするほどの大盛況となりました。


私も参加してみたかった、キッズネイチャー。
子どもたちはとっても楽しんだようです♪


次回のBON MARCHEも楽しみですね♪

DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 日々
100人展ありがとうございました。
「雨でも楽しいBON MARCHE」
大盛況の100人展、ありがとうございました。
ご来場くださった方々はもとより、主催のseeders様、スタッフの皆様、作家の皆様、ありがとうございました。

さて、55ブースはこんな感じでした。
だいぶたってから、あ、写真!と気付いたので、最初と変わってたりもしますが(汗
tate_20110522234504.jpg tateのコピー
今回は一人での出展で不安もありましたが、周りの作家さん方になにかと助けられ、とても楽しい一日でした。
久しぶりに会った作家さんとおしゃべりできたのも嬉しかったです。
以前にご購入いただいた方もまた遊びに来てくださって、愛用してますーなんて言われて嬉しくて嬉しくてv
他にも、ブログ見てますと声をかけてくださったり、mamechicoさんで拝見して~なんてお話してくださったり、たくさんの方とおしゃべりが出来て嬉しかったです。
屋内なのに、雨漏りでリアル感たっぷりの55ブース(汗
スタッフの方がバケツを用意してくださったりしましたが、どうしても雨は降ってくるもので・・・お選びいただいている間に濡れてしまった方々には申し訳なかったです。
また、ご自身が濡れているのに、作品の雨濡れを気にかけてくださった方もいらして・・・本当にありがとうございました。

恒例名刺はおかげさまで早いうちになくなりました。
可愛い~と好評のようでよかったです♪ぜひミニミニシールとしてご活用くださいv
早いうちに、といえば、テレイドスコープが完売しました。
売れなくてもお子様が遊んでくれれば・・・と並べてみたのですが、早々に完売して驚きました(笑
カラフルボックスもご覧になったお客様の「不思議なのがいっぱいあるー」との言葉が印象に残っています。
そう思っていただけて嬉しかったです。
うん、不思議なモノは楽しいですよね・・・好きなモノを好きなように作って喜んでもらえるってなんて幸せなんでしょうv

心残りは、他ブースをじっくり見ることが出来なかったこと。
一人出展ということで諦めてもいたのですが、実際はじまってみると見に行きたくてうずうず(笑
目の届く範囲ではちょこちょこと遊びに行かせてもらいましたが、屋外やママトルタに行けなかったのが残念でした。
あ、もうふたつ残念なこと。
ひとつは、mamechicoさんのマメチコTシャツ!
実物を見て買いたい~って思っていたのに、全然行けず。
開始前に名刺もらいにいったきりでした(泣
ふたつめは、前日搬入の時に見つけたnakamurayaさんのひつじ!
ひつじ大好きな娘に言っておいたので、帰宅すればまた会えると思っていたのに・・・
ワークショップやキッズネイチャーに夢中になりすぎて、ブースの位置を間違えたらしく、ひつじいなかったー、と(凹
もしかすると、娘がお邪魔したときにはもうお嫁入りしちゃっていたのかもしれませんが。
帰宅してから聞いてがっかりです(悲

次回の100人展は、10月16日。
前回よりも今回、そして今回よりも次回、もっともっと楽しいBON MARCHEになると思います。
出展出来るかどうかはまだ分かりませんが楽しみです♪
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
