55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2011/02/28(月)   CATEGORY: 日々
絵本ワールド
昨日は「絵本ワールドinとちぎ」に行ってきました。
26日、27日の二日間開催されていたのですが、すっかり忘れていて昨日の朝に思い出しました。
講演会は、次女がおとなしくしていないだろうと諦めて申し込みをしなかったので、当日受付のワークショップ三昧。
たくさんあるブースの中には「おもちゃ図書館」のブースも。
「おもちゃ図書館」というのは、「障害のある子ども達におもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動で全国的に展開されており、私も結婚して栃木に来るまでその一員として参加していました。
栃木県にもあったんだ~、と嬉しく、また当時のことを懐かしく思い出したりしました。

真っ先に並んだのは、「カラスのパン屋さんのパン作り」
紙粘土で好きなパンを作って、かまどに入れて焼いてもらいます。
かまど(に見立てた衝立)の奥では、学生さん、というよりは子どもたち(先のおもちゃ図書館に通っている子たちでしょうか?)が一生懸命焼いて(絵の具で焼き色をつけて)くれていました♪
他にも、竹とんぼ作りやバルーンアート、紙工作、射的ゲームなどなどたくさんのブースを回り、子どもたちもとっても楽しんだようです。
tate_20110228225510.jpg
↑竹とんぼを作る長女。
小刀を持つのははじめて。下に向けて~と何度言っても集中してくると上に向けてしまう(汗
私も小刀は何年ぶりだろう?子どもたちに混じって楽しんじゃいましたv

参加して楽しかったのはもちろんですが、ワークショップする側に回りたい~という気持ちもうずうずと湧いてきて…紙工作とかめちゃめちゃやりたかった!(笑
今回、印象的だったのが、ワークショップ側にベテランおばさま、おじいちゃん、の他に高校生くらいのお兄さんお姉さんの姿が見られたこと。
↑でも書いたように、小学生くらいの子達も参加していたこと。
年齢問わず、みんなでイベントを創り上げていけるのっていいなぁって思いました。

で、思い出したのが、5月の100人展のクリーンキッズ。
「100人展オリジナルTシャツをきて、会場のお掃除をしよう♪」
幼稚園~小学校のお子さん、ぜひ参加しませんか?
オリジナルTシャツは参加後いただけちゃいます♪
100人展前日の11時から、1時間くらいを予定しています。
詳しくはこちら→100人展主催 「Seeders」ブログ
ご応募お待ちしておりますv






+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900
DATE: 2011/02/26(土)   CATEGORY: 日々
メイド イン ジャパン
例えば。
ネジとボルト。
商品として市場に出回っている物はキッチリ、ピッタリ、シッカリ、と締めることが出来る。ということが当たり前な感覚でしたが、海外では必ずしもそうではないと知って軽くカルチャーショックを受けたことがありました。
お国柄でしょうか? さすがメイド イン ジャパン。

で、海外製。
場合によっては都合がいいです。
私の場合というのは、分解ありきで購入するもの。
なかにはさほど労することなく分解できてしまうものもあり、本来の用途で購入していたらさぞ残念だったろうなと思うものもあります。

今日はインターパーク近辺で買い物三昧。
↑のような思わくで手に入れたモノが意外と頑丈で、本来がっかりする必要がないのにがっかりしました(笑
そして買い物ついでにごきんじょ市のフライヤー設置のお願い。
断られてちょっぴり凹み、快諾していただけて嬉しくなり、と一喜一憂しながらの一日でした。

もう?まだ?26日。
と思っていたのですが(いや、あっているのですが)、2月は28日まででした(汗
いきなり3月の存在感をぐぐっと意識しました。






+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900
DATE: 2011/02/25(金)   CATEGORY: 日々
マーブル
今日はマーブリングではなくてマーブル。
yoko_20110226004247.jpg

マーブルチョコ、久しぶりに食べました♪
カラフルで可愛いわ~v





+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900
DATE: 2011/02/24(木)   CATEGORY: 日々
ディスプレイボックス
今日はナチュールさんの近くで用事があったのですが、帰り際になんとなくナチュールさんのブログを拝見したら、素敵なディスプレイボックスの記事が!
ずっと12マスの飾り棚が欲しくていろいろ物色していたので、実物を拝見したい~!と勢い込んでお邪魔しました♪
実物はかなり希望に近い感じv
欲しかっったのは12マスで、平置きでも建てても縦横どちらでも使える飾り棚。
いっそ自作?とか思ってみたりもしていて。
高さ(奥行?)はもう少し低いのが理想なのですが、アクリル板もついていて、気になるお値段もsale中ということで、別のお店で購入しようかと思っていた飾り棚の半額以下♪
うわー、欲しい~!とテンション↑
お店の場所はなんとなーくしか分かってなくて、私の運転じゃ不安…週末連れてってもらえるかなぁ、なんて話してたのですが、通り沿いだから入りやすいよ~、と行き方まで詳しく教えてもらえたり♪
ありがとうございましたv

帰宅してからは次女の通院。
思っていたより早く終わったので、勢いで買いに行っちゃいました。
教えてもらったとおり、私でも簡単に入ることが出来ました♪出るのにちょっと戸惑ったけど(笑
お目当てのディスプレイボックスもすぐに発見。
カラーは白・茶・こげ茶の3色展開で、小さいのから大きいのまで色々ありました。
今回購入したものより一回り小さいものも手持ちにあるのですが、こちらは紙製なので使い分けていきたいと思います♪

って、中身も作らないとね(笑






+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900
DATE: 2011/02/23(水)   CATEGORY: 日々
ごきんじょ市フライヤー
開催まで2週間をきりました、ごきんじょ市。
主催のseeders様トヨタレンタカー様はもちろんのこと、リーダーのBLUE SNOWさん和小物うぶかたさんがものすごく頑張ってくださっています。

そして、ついにフライヤーが♪
20101029003346420のコピーのコピー20101029003346420のコピー

テーマ「ひなまつり」にあったとっても可愛らしいフライヤーですv
当日、このフライヤーのアンケートに答えてご持参いただくと、お楽しみ抽選会に参加できます♪
また先着30名様にも素敵なプレゼントをご用意しています。
楽しいワークショップもありますよ~。
ぜひ遊びに来てください♪






+++参加予定イベント+++

「ごきんじょ市」
3月8日(火)
10:00~14:00 雨天決行
トヨタレンタカー 戸祭店改め競輪場通り店
宇都宮市下戸祭2-20-33
028-622-3900
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
