55
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2010/07/30(金)   CATEGORY: 日々
ワークショップ
いよいよワークショップ本番。
カメラのこどなどすっかり忘れてて慌ててケータイで撮ってみましたが、ぶれぶれで。
雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

tateのコピーtateのコピー102のコピー

お子さんたち、一生懸命にそれぞれ選んだものを作っています。
出来上がったものを嬉しそうに見つめる姿をみて、私もすごく嬉しかったです。

反省点は多々あります。
説明の方法や下準備、何度もシミュレーションして大丈夫!のはずでしたが、
もっとこうしていれば、がたくさん出てきました。
次回に生かしていきたいです。
今回、子連れでの開催で、覚悟していた以上にやんちゃさんの人・場所みしりが発動。
泣く子を抱っこしながらの講習会にもみなさん暖かく見守ってくださって大変ありがたかったです。
こちらも対策を考えていきます。

遠い昔、幼稚園児と戯れていた時期があったのですが、
その時も今回も驚かされる、子供の吸収・順応の速さと集中力。
例えば、今回トランスパレントを選んだお子さんが3人いました。
2種類作れるのですが、ひとつめは本当~に簡単なもの。
二つ目はレベルアップして、なのですが、その折り方は大人でもちょっと迷っちゃうくらいのレベルアップです。
8枚、同じものを折っていくのですが、一枚目は一緒に。
2枚目以降も見ながら説明して…と思っていたのに、ほとんど必要なし。
すいすいと、黙々と折っていく姿に感動しました。

反省点もいっぱいのワークショップでしたが、
「楽しかった」の言葉がすごくすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。





+++参加予定イベント+++

7、8月 夏休みワークショップ
詳しくはこちら→ワークショップ

8月22日(日)
「Bon Marche 100人展 プレワンデー」
ろまんちっく村
※こちらはワークショップのほうで出る予定です。

10月17日(日)
「Bon Marche 100人展」
ろまんちっく村
DATE: 2010/07/28(水)   CATEGORY: 日々
魅惑の工作素材
ワークショップ用に
牛乳パックを切ったり、
画用紙を切ったり、
トランスパレントペーパーを切ったり、
両面テープを貼ったり、
と切ったり貼ったりしているそばから奪われそうになり、必死で阻止してます。
夏休み・・・やっぱり捗りません。




+++参加予定イベント+++

7、8月 夏休みワークショップ
詳しくはこちら→ワークショップ

8月22日(日)
「Bon Marche 100人展 プレワンデー」
ろまんちっく村
※こちらはワークショップのほうで出る予定です。

10月17日(日)
「Bon Marche 100人展」
ろまんちっく村
DATE: 2010/07/27(火)   CATEGORY: 日々
花火と夢の国と誕生日
02のコピー
 24日。
 花火大会。
 昨年、作った浴衣がまだ着られたので今年は楽。
 お揃いで作ったかごバッグも出かける直前に
 踏まれたけど壊れなくて、ほっ。




tateのコピー tateのコピー125日。
 夢の国。
 グランドエンポーリアムの
 ディスプレイが大好き。
 クール・ザ・ヒートでびしょぬれになり、
 キャプテンEOも見れて大満足。 
 誕生日が近かったので、
 主人が気を利かせてくれたのか
 年甲斐もなくバースデーシールをもらった。
 恥ずかしかったけど、
 「おめでとう」はやっぱり嬉しい。


そして、本日、誕生日。
年々、月日のたつのが早く感じるけれど、中身の成長が全然追いつきません。
落ち着きがない、と言われ続けていますが、落ち着くときはくるのだろうか?
目指せ、大人の女!




+++参加予定イベント+++

7、8月 夏休みワークショップ
詳しくはこちら→ワークショップ

8月22日(日)
「Bon Marche 100人展 プレワンデー」
ろまんちっく村
※こちらはワークショップのほうで出る予定です。

10月17日(日)
「Bon Marche 100人展」
ろまんちっく村
DATE: 2010/07/24(土)   CATEGORY: 日々
ペットボトルケース
先日、ランランさんにお邪魔した時に購入したペットボトルケース。
やんちゃさんの動きが激しくなかなか写真撮れなかったのですが、本日撮影成功。
じゅんこmadeさんの作品です。
tateのコピー1 最初に目がいったのは、小さなお花のモチーフ。
 編み物苦手なので、可愛い~って手に取ってみたら、
 発見してしまった(笑)ボタンホール!
 ピンクのボタンホール!これがすっごくツボでした。

 そして可愛いだけじゃなくて、実用的!
 撥水生地とアルミシートと表地の3層構造!

 また、持ち手の袋も布シールでとめてあったり、
 持ち手を本体に止めているピンは
 可愛いブローチになってたり、と嬉し可愛しです。


tateのコピー

 早速、使おうと開けてみてびっくり。
 なかにも可愛いタグがひそんでいました!

 写真には写っていないけれど、
 持ち手もパッチワークになっていたり、と
 細かいところまで凝っています。
 ほんと心がこもっている手仕事という感じがします。




tate_20100724004113.jpg

 そして、やんちゃさん。
 気に入ってずっと持ち歩いています。
 ボタンホールが左右に2か所あって
 長さの微調整が出来ます。
 一番短くしてちょうどいいので、
 かなり長ーく使えそうです♪





パッチワークの布合わせ、ボタンの色、ステッチ、タグ、モチーフなどなど
本当に小さなところまでとても可愛くてお気に入りです。
そして、この丁寧さを見習わなくては!と気持ちが引き締まったりもしました。
夏休み、毎日このケースにお世話になります♪





+++参加予定イベント+++

7、8月 夏休みワークショップ
詳しくはこちら→ワークショップ

8月22日(日)
「Bon Marche 100人展 プレワンデー」
ろまんちっく村
※こちらはワークショップのほうで出る予定です。

10月17日(日)
「Bon Marche 100人展」
ろまんちっく村
DATE: 2010/07/22(木)   CATEGORY: 日々
ミニーちっく
久しぶりにミシンを使いました。
今は頭の中がワークショップモードなので他のことは全然手につかず、のなかですっかり忘れていたワンピース、もう日がないので焦りながらのやっつけ仕事。
02のコピー

ここ何年かはエアコン使わずに乗り切っているのですが、さすがに昼間のアイロンは厳しかった・・・思わずエアコンのスイッチを入れそうになりました。
夏生まれですが暑いのは苦手です。
この暑さ、樹脂作品作りにはもってこいなんですが、↑に書いたようになかなか頭の切り替えが出来なくて、うらめしくも思いつつ樹脂は諦めてました。
でも、一応ワンピース作れたので、

今日ミシン出来たじゃん! 樹脂だって出来るよ! 10月あっという間だよ? つか定期的に納品しようよ!

と自分を励ましてみました。
しゅーぞーさんが近くにいてくれたら!



そうそう、seedersさんでは夏休みの企画がたくさんあります。

8月1日(日)
「INAXで遊ぼう」
ミニチュアパンの飾り、藤かご作り体験、陶芸、似顔絵、占い、デコスイーツなどワークショップが盛り沢山♪

8月5日(木)
「ぼくのわたしのカフェエプロン講座」
オリジナルのカフェエプロン作り

他にもベビーマッサージ・ベビーリトミック・ファーストサインの体験が出来たり、パン作りや料理教室など様々なワークショップが開催されます。
興味がある方はこちら→「seeders」http://www.ws-seeders.com/




+++参加予定イベント+++

7、8月 夏休みワークショップ
詳しくはこちら→ワークショップ

8月22日(日)
「Bon Marche 100人展 プレワンデー」
ろまんちっく村
※こちらはワークショップのほうで出る予定です。

10月17日(日)
「Bon Marche 100人展」
ろまんちっく村
Copyright © 55. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
